見出し画像

【文系総合職向け】専門商社かメーカーか

 こんにちは「マウロ」です。Xで専門商社とメーカーの違いを発信してから1年以上たちましたが、継続的に多くの方々から、「専門商社とメーカーから内定をもらったのですが、どちらがオススメですか?」や、「専門商社とメーカーの働き方の違いはどうなんですか?」「専門商社とメーカーだと待遇は大きく違いますか?」といった質問をいただきます。
 問い合わせをいただいた方々には個別で回答をしていますが、伝えきれていないことも多いため、noteに記事を残そうと思いました。皆さまのお役に立ちたいのですが、なるべく情報統制をしたいので有料にしました。このため、Xでは発信していない内容についても記載しようと思います。


本記事を読むことで得られること

 主に以下の点で読者の皆さまにメリットがあると思います。

1.専門商社かメーカーか、どちらが自身の適性にあてはまるか理解できる
2.就職活動・転職活動において、志望動機の一助となる
3.専門商社とメーカーのリアルな内部事情が分かる
4.専門商社とメーカーのリアルな年収が分かる
 

ここから先は

9,919字

¥ 700

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?