お手軽カメラを何にするか

はじめに

ガチ用のカメラとしてはソニー機、特に今噂が出ている「α9 III」が気になっていることを書きました。

一方で、お手軽で毎日持ち歩けるようなカメラが欲しいと思っています。

そちらの候補として何があるのか考えてみました。

X100VI?

富士フイルムのX100系が気になっています。

現行のX100Vと言えば、レンタルしたときに感動して初めてレビューというものに手を出した記念すべき?機材です。

当時の作例を自分で見返しても「楽しそうに撮ってたなー」と思います。

しかしながら、様子を見ているうちに品薄になってきたり後継機の噂が出たりと、恥ずかしながら買わずじまいになっておりました。

そろそろX100VIの噂が出始めましたので、そちらの発表があったら候補としてかなり気になります。

X-T5 + 新型XF18-55mm

もうひとつ、富士フイルムから候補機です。

先日、XF18-55mmが更新されるのではないかという噂が流れました。

X-T5にこれを組み合わせるのも魅力的だと思いました。

α7C II + 40mm F2.5 G

今後ガチ用のカメラとして検討している「α9 III」とソニー機として揃えるならこちらも候補です。

とりあえずX100系の換算35mmに近い40mmを候補として書いてみましたが、同一設計の「24mm F2.8 G」「50mm F2.5 G」も軽くて魅力的です。

3つ揃えても小型軽量なのでまとめて持ち歩くこともできそうです。

※RICOH GRは対象外です。。。

いちおう候補になりそうなRICOH GRですが、以前レンタルしたときに微妙だったので対象外にしています。

重量比較

お手軽カメラであればいかに軽量なのかが大事です。

そこで重量を比較します。

未発表のものは現行モデルで代用します。

現行X100V:約478g(バッテリー、SDメモリーカード含む)

X-T5:約557g(バッテリー、 メモリーカード含む)
現行XF18-55mm:約310g
→合計 867g

α7C II:約514g(バッテリーとメモリカードを含む)
40mm F2.5 G:173g
→合計 687g

参考
24mm F2.8 G:162g
50mm F2.5 G:174g
α7C II + レンズ3本持つと1023g

こうしてみると、X-T5は結構重いですね。
ただ操作性や防塵防滴を重視すると下位機種は選びにくく、、、
難しいところです。

まとめ

ということで、お手軽カメラの候補をまとめてみました。

改めて比較するとX-T5は結構重いことが分かったので難しいかもしれません。

「α7C II」もそれなりに重いですが、フルサイズかつレンズ交換可能であることを考えればかなりすごいです。
導入を検討している「α9 III」ともソニー同士ということでいろいろ共用できそうなのも魅力的です。

一方X100Vは、あのファインダーを含めレンタルしたときの感動が忘れがたく。。。

とりあえずは富士フイルムからのX100VIの発表を待ってから判断したいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?