「沈没船博士、海の底で歴史の謎を追う」を読んで

山舩晃太郎氏著。

https://www.yodobashi.com/product/100000009003449032/

2021年7月23日の松任谷由実さんのラジオを聴いて興味を持ち、6ヶ月越しにようやく読めました。

水中考古学というと何ら前提知識がなかったのですが、この本では古代船の構造からフォトグラメトリという研究手法まで幅広く分かりやすく解説してありとても興味が湧きました。

特にフォトグラメトリは画像を(ネット検索して)見ればとても説得力があり、素人であってもすごいというのが伝わってきました。

ところが残念な点として本作中にそのフォトグラメトリの写真が乏しい、というか全くないというのがありました。

フォトグラメトリの凄さはネットで画像検索すればすぐ分かるとはいえ、本作を読んだだけでは伝わって来ず、またネットにあるのはポスターに使われるような完成品だけです。

できればこの本の中にカラーのページを設け、その制作過程から分かるような図があればいいと思いました。

とはいえこれまで全く知らなかった分野を学べたので面白かったです。
おすすめの一冊です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?