サラリーマン

やりたいことがないまま社会人になる君へ

はい、どうもマチャーキーでーす。

今回は、やりたいことがないまま嫌々社会人になる人に向けて僕なりの考えを3段階に分けて話していくよ。

そもそもの話だけど、やりたいことが何もないなんてことはないと思うんだよね。

人間は、常に何かを見聞きしているから。
メディアに触れ、人と接し、街へ出かけるなど日常生活で様々なものが無意識に目や耳に飛び込んでくる。

特にスマホなんて情報はゴロゴロと転がっている。

第1段階は、物事の大小気にせず日常生活で気になったことをググることを習慣つけよう。
ここで、大きな枠組みを理解することができる。
テキスト・写真・動画と様々な視聴スタイルで膨大な情報を得られるので困ることはないだろう。

そして、そこから第2段階ですぐ行動である。
飽きっぽくてもいい。広く浅く触れるのだ。
圧倒的にやりたいことがない人は行動が不足しているのではないかと思う。

地元より知らない土地の方が、新しい発見が多いのは当然である。
加えて、こういった自分探しの場合は1人で行動をすることを勧める。他人といるとどうしても余計な考えや感情が邪魔をする。

ここでいえば、知らない土地へ1人旅をし、知らない人と会う。

屋台で相席してもいいしヒッチハイクでもいい。知らない土地に行くだけではダメで人と交流することが大切だ。
価値観の違う人と話すことで、とんでもない予想外の発見がある。

そして、第3段階で自分の価値観を決めることだ。

例えば、仕事を第一にするのか?好きなことは休みでするから職種は問わず休みの多い会社に入るのか?といった感じである。

ちなみに僕は「時間が経つのが早く感じること=やりたいこと」と考え現職を選んでいる。
早く時間経たないかなーとか思ったら人生損だからね。

自分はこれは譲れないぞ!という軸を一つ持っておこう。

だいたいは皆、第2段階で息詰まっている。
動かないと何も発見はない。0に何をかけても0だ。

まず動いてみてそこから好きか嫌いかジャッジしよう。これを繰り返していけば必ずやりたいことは見えてくる。

Let's Try

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チャンネル登録とフォロー、よろしくお願いします。

Twitter
https://twitter.com/matyaakii05

instagram
https://www.instagram.com/matyaakii/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?