見出し画像

夏の終わりに聴きたくなる曲〜サンのお気に入りを紹介していく!(5)〜

最近、飯も食わずにnote書いてるサン。不意に悲しい気持ちになったりした時こそ、My favorite thingsを思いだそう。

8月も終わりに近づいてきたので、サンが夏の終わりに聴きたくなる曲のプレイリスト作った。


1. secret base 〜君がくれたもの〜 ZONE

夏休みにキッズ・ウォー観てたなぁ…

もう若い世代が減りすぎてなくなってしまったけど、サンが子供の頃は、地元にも夏祭りがあった。

小学生の時に友達4人で夏祭りのステージに立って、浴衣姿でsecret baseを歌った思い出。

浴衣はおばあちゃんが知人に頼んで仕立ててくれて、着付けてくれた。
ステージからの景色は全く覚えてない。
緊張しすぎていたか、スポットライトが眩しかったんだと思う。


2. 言葉より大切なもの 嵐

これはドラマ Stand Up!!の主題歌だった。
ドラマのストーリーは全然覚えてないけど、この曲はずっと好き。

ドラマが夏にやってたからか?
夏が終わりそうな感じがするんだよな。


3. Because of You w-inds.

中学生時代はw-inds.が好きで、ベストアルバムの初回限定版が欲しくて、町内唯一のCDショップに、おばあちゃんに連れて行ってもらったなぁ…。

当時はそんなたくさんCDも買えないし、TVの音楽番組をチェックしては齧り付くように観ていた気がする。

あとはTSUTAYAでCDレンタルして、MDウォークマンで聞いていた。


4. 金魚花火 大塚 愛

中学校の頃に、流行ってたのは、大塚 愛とORANGE RANGE

夏の曲でいえば、プラネタリウムより金魚花火の方が好き。

中学生になって、友達と行ったカラオケで一番最初に歌った曲だったと思う。懐かしい。


5. うたかた ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティのアルバム THUMPχ(サンプ・サンプ・サンプ)に収録されている曲。

高校時代に片想いだった先輩がこの曲を好きらしい、と聞いて、サンも好きになった曲。


6. I remember you YUI

中学校時代に、お小遣いを貯めて、アコースティックギターを買った。

YUIの曲を弾けるようになりたくて練習してたなぁ…
全然、うまくはならなかったけど。


7. 夏の思い出 ケツメイシ

ドライブするなら絶対流したい曲。

大学生になって、車の免許を取って、ちょっと遠出できるようになって。
好きな音楽をかけながら、好きな場所に、好きなように出かけられるのが良かった。

今は、車持ってないから…。


8. 夏夜のマジック indigo la End

indigo la Endが好き、ってわけじゃないんだが、
YouTube Musicが勝手におすすめしてきた曲。

1回聴いたら、繰り返し聴きたくなるメロディーをしている。


9. ナツノオワリ 清水 翔太

ENCOREというアルバムに収録されている曲。

高校時代からちょっと楽曲のテイストは変わってきてるけど、いつの時代も清水 翔太は好き。

大学時代に付き合っていた人に、「私、清水翔太が好きで…」と言ったら、「こんなオバサンみたいな声どこがいいの」って言われた。
この記憶がなかなか消えてくれなくてつらいのだが。

清水 翔太のライブDVDをプロジェクターで映しながら、ビール飲みたい。


10. 若者のすべて フジファブリック


夏の終わりに一番相応しい曲だと思う。

これ以上、言葉にできない。



My favorite things No.5

夏の終わりに聴きたくなる曲


夏の終わりプレイリストに共感した方
ぜひスキ♡ボタンで教えてください☺️

この記事が参加している募集

花嫁にもなれず、総合内科専門医にもなりきれぬ哀れで醜い可愛いサンをサポートしたいという気の触れたこだまたちはおらぬか!