見出し画像

データ入力=就職氷河期世代(松宅AFTER 第32話『決着!データ入力』)

40代の賃金:時給21円!

自分で書いてて悲しくなってきた…(泣)

作業自体は単純作業ですけど、やっぱり仕事をしていると落ち着くんですよ。これで報酬額が300円でなく3000円だったら喜んで!と次回も受注しますけどね。

私は初めての作業で不慣れな点が多かったとしても10時間はかかる作業量です。それを報酬額300円なんて設定するんですから、そこには情の欠片もなく、人をただの労働力としか見ていない冷酷さを感じます。
契約した自分が悪いって? そうですね、まさに自己責任ってやつです。

今回受注したデータ入力の仕事はあれですね。
これぞ就職氷河期世代と言えるくらい類似性がありますね。
いくら真面目に努力しても報われない、単純作業故にろくなキャリアにならない、満足な報酬も確保できない。まさに絶望。

ビジネスに合理性のみを求め情を排除した結果が、就職氷河期世代という悲惨な世代を生み、若者からは敬遠され、そしてどんどん先細りしていく、それがまさに現在の日本の姿でしょう。

まさかデータ入力の話から国家の話にまで発展するとは思わなかったですw
ビジネスもそうだし、このneteもうそうだけど、人対人のやり取りなんだからもっと情を大切にしたいですね。

サポートして頂けるのは大変ありがたいです。頂いたサポートは、少しでも長くマンガを描き、記事を書き続ける為の活動費として使わせて頂きます。