マガジンのカバー画像

アニメ読解

3
作品そのものを丁寧に読み解きます。基本的に引用シーンも指定してありますので、お手元のソフトと併せてどうぞ。
運営しているクリエイター

記事一覧

PSYCHO-PASS サイコパス 第一期&劇場版読解・前編

   ( 中編はこちら )・( 後編はこちら )

※本稿は以前ネットにUPした原稿の改稿版です。全文無料公開の投げ銭形式にて再度公開しています。

 本稿はある程度の作品知識を持った上で第一期、劇場版を視聴したい方、及び『PSYCHO-PASS サイコパス』(以下、『サイコパス』表記)第一期、劇場版を視聴済みの方向けだ。

 ゆえに、具体的な展開はもちろん、明言されていないシリーズの核心に触れて

もっとみる

PSYCHO-PASS サイコパス 第一期&劇場版読解・中編

   ( 前編はこちら )・( 後編はこちら )

 前回の原稿 では、『サイコパス』一期に隠された大仕掛け――シビュラシステムの寿命――と、関連事項について検証した。

 今回はそれらを全て踏まえた上で、『サイコパス劇場版』(以下、『劇場版』表記)を観るにどんな視点が浮かび得るかを見ていこう。

 本稿は必然、第一期と『劇場版』の視聴、及び 前編 の読了を前提としている。無論、第二期も視聴してい

もっとみる

PSYCHO-PASS サイコパス 第一期&劇場版読解・後編(完)

   ( 前編はこちら )・( 中編はこちら )

 予想以上に長くなったが、『サイコパス』一期&『劇場版』読解は本稿で一度幕を閉じる。未読の方は、できれば 前編 から読んだ上で本稿に目を通して頂きたい。
 では、〆に入ろう。今回取り上げるのはこの一点だ。

 ・犯罪係数の実態、及び一期反照。「君たちは一体何を基準に、善と悪を選り分けているんだろうね?」
   ――槙島聖護、一期第11話『聖者の晩

もっとみる