見出し画像

キャリアは違っても悩みは同じ一緒に学び考えよう、自分らしい未来のために

「セカンドキャリア」と聞いて貴女は何を思い浮かべますか。

独立?起業?再雇用?転職?

でもその前に、もっと基本的で身近な不安を解消してからでないと、次の一歩を考えることも出来ない。という方も多いのではないでしょうか。
今回のマチュアDayでは、キャリアや立場に関係なく、マチュア世代の多くが気になっている【お金】【健康】【介護】の3大テーマについて一緒に考えます。

男女雇用均等法・バブル・就職氷河期・コロナ等、決して平坦な道ではなかったけれど、前だけを見てひたすら歩んできた私達・・・積み上げてきた大切なキャリアを中断しない為にも、同じ思いを持つ仲間が集まるマチュアDayに参加して、貴女だけの「セカンドキャリア」を考えるきっかけを掴んでください。

< これからのお金の話 ~豊かなセカンドライフのために~ >
13:35~14:20

やっぱり一番気になるのは【お金】の話 ではないでしょうか。
「退職金」「退職後の税金」「雇用保険」「年金」など、定年前やセカンドキャリアを考える際に早めに知っておくべきお金のことを、専門家に問答形式で聞いていきます。
聞き手は今年1月に退職したメンバー。リアルなやり取りにご期待下さい。資格取得費用の一部を雇用保険からもらえる教育訓練給付金の受給体験談もありますので、気になっている方は要チェックです。

庄司喜美代(社会保険労務士、1級ファイナンシャルプランニング技能士、8期生)
聞き手:本田美香 (9期生)

< 香りでわたしを整える 〜日常で取り入れたい『アロマ習慣』〜 >
14:20~15:05

マチュア世代は微妙なお年頃・・・
子どもの独立、ご自身あるいは夫の定年退職による生活リズムの変化、将来への不安など、取り巻く環境が変化するタイミングとも重なっています。ストレスから体調を崩したり、睡眠の質が悪くなることも。そんなマチュア世代の『心と体を整える』方法のひとつとして、アロマセラピーの世界を体験しませんか。香りだけではない、ちょっと贅沢な空間を手に入れましょう。

長南百合絵(社会福祉士・精神保健福祉士、英国IFPA認定アロマセラピスト、3期生)
聞き手: 佐藤由香利 (2期生)

< もしもに備える介護のイロハ ~私のキャリアを中断しない為に~
15:15~16:00

介護はまだまだ先の事・・・と思っているあなた! その日は突然やってくるかもしれません。
身内同士でも話題にしづらいから、いずれ・・・と思っている内に直面してしまった・・・キャリアの継続に影響がでそうで困った・・・となる前に、「介護前の準備と初動」「介護にまつわるお金の話」「家族間の気持ちの共有」等、即役に立つ具体的な内容について、ケアマネジャーから聞いて備えましょう。

小川明子(社会福祉士・精神保健福祉士、介護支援専門員(ケアマネージャー)、8期生)
聞き手:畠由佳子 (2期生)

< ディスカッション
16:00~16:20

【お金】【健康】【介護】の3つのテーマ、他の方はどんなふうに感じているのか、短い時間でも感想をシェアしてみませんか、新しい気づきが得られるかもしれません。

< セカンドキャリア研修とマチュアの会のご紹介
16:20~16:30

女性も「定年」を迎える時代、これまでのキャリアを活かして、あるいは、まったく違う道を選択して、人生後半戦を自分らしく生きるために、何を考え準備していけばいいのでしょうか。社会の中で頑張って働いてきた多くの女性達が悩んでいます。ここでは新たな一歩を踏み出すためのセカンドキャリア研修について、その概要をご紹介いたします。 本日の各セッションの登壇者も皆、研修の修了生です。様々な分野の働く女性たち同士、現在の仕事上の悩みや将来のセカンドキャリアに向けての準備について情報を共有し語り合うコミュニティ「マチュアの会」の活動についてもご紹介させていただきます。

株式会社NextStory 代表取締役
西村美奈子

開催概要・お申込み


株式会社 Next Story | マチュア世代の働く女性のセカンドキャリアを支援します (next-st.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?