見出し画像

僕らの空き家プロジェクトに込めた思い

11月になってからも半袖短パンで生活できるぐらい熱くなったり、
夜なんて毛布を出さないといけないくらい寒くなったり、
ほんと最近は不思議な気候ですよね。

秋はどこに行ってしまったんだと思う次第であります。
(季節てなんてツンデレなんですかね。)

あ、
そうえば、
最近、先輩から人生の名言を頂きました。

それが、

「魂の震える仕事をしろ」

(ここでいう魂とは、自分のだけではなく相手の魂も含まれます。)

要は、
お前は仕事に対して魂を震わせるほど熱量をもって取り組んでいるのか?
更には、関わる人すべてが感動するような仕事をしているのか?
という事だそうです。

私は、特に「関わる人すべてが感動するような仕事をしているのか?」
に感銘を受けました。

これを言われた時、胸を打たれましたね。
(どれくらいって、好きな人と目があった時くらい)

仕事をしている上で相手を

「感動させる」

この意識はとても大切だと思っております。

何か仕事を頼まれた時に大抵これぐらいでいいかと思てしまいがちです。

でも、そうではなく、これで相手は感動するのか?を考える事で同じ仕事でもクオリティが全く違う物になる。

いやー、

ほんと最高の言葉だなと思います。

名言を教えてくれた、T先輩ありがとうございます!!

では、今日はそんな感じで!!

あざした!  


(終わり)




いやいや、待てよ。







もう終わりそうな雰囲気が出ちまったじゃないか(危ない・危ない

今日の本題の話しを全くする事なく終わるところでした。(すいません)

てか、そもそも自己紹介してなかったですね。

簡単に自己紹介します!

なまえ:松野友春(まつのともはる)
年齢:22歳
所属:東京電機大学 建築学科4年(1年間休学中)
好きな歌:サーカスナイト(七尾旅人)⇦マジでオススメhttps://open.spotify.com/track/1bhF1dbIKLXbVW2QupmvJl?si=4e3ced7e59c24de3

こんな感じです。

詳しく知りたい人はこちら↓(そんな人いるかな(笑))

ふ~~

やっと本題に入れる(笑)

では、

今回、私が推進しております、
「僕らの空き家再生プロジェクト」が本格的に活動をしていくにあたり
新メンバーを募集していきたいと思ております!!

と言われても、

「なんじゃそりゃ?」と思っている皆さん、

もちろんです。
ここから、説明していきますので、ご安心を…

説明しよう!


「僕らの空き家再生プロジェクト」とは

全国から空き家を探すところから始めて、企画・改修・運用までを一貫して行うプロジェクトです!

このプロジェクトが他の多くある空き家再生プロジェクトと違う点は、

空き家の①選定→②企画→③改修→④運用までを

すべて自分達の力でやるところです。

昨今、学生が空き家を改修するプロジェクトが多くあります
しかし、基本的は空き家再生プロジェクトは、

②企画→③改修

ここのプロセスしかやらない物が多くあります。
しかし、それでは活動が盛んにおこなわれている状況なら良いのですが、
活動の熱が下がった途端、また空き家に逆戻りです。

一過性の空き家再生ではなく持続可能な空き家再生には
必ず①選定→④運用までを考えた空き家再生が必要になってくるのです。

空き家再生の好循環ループ

だからこそ、空き家再生の好循環ループを回した持続性のある活用が必要になってくるのです。

なぜ、このプロジェクトを行うのか?

それは、現在の社会問題の1つである「空き家問題」を解決したいから!!

と、、、

カッコいい事を言えたら良いのですが、
空き家問題を人生を通して解決しようと思っている分けではありません。

じゃー、なんなのか?

それは、大きく2つあります。

1、空き家を活用して、夢を持ている人が何か「やりたい!」「したい!」となった時に場所・空間を提供できるような環境を作りたいとおもっております。
(あと、個人的には全国に「夢を語るをコンセプトとした隠れ家居酒屋」を作りたいと思っております。)

2、空き家活用を通して多くの方と知り合い、お互いに一生の仲間といえる人が全国にできればいいなと思ております。
そして、みんなで星空の下で語りあうのが夢です。

こんな事をぼやっと考えながらこのプロジェクトを推進しております!

現在のプロジェクトの進捗状況

毎週木曜日 20:00~にオンライで集まりプロジェクトを推進しております。

プロジェクトの集合写真になります

会議では実際に買う想定で物件を選定し、どう活用するのかをそれぞれのチームで分かれて内容を詰めていきます。

例えば
「下のような物件だったらどんな事が出来るのか?」
みんなで話し合いそこで下のような形でアウトプットを行い、活用の仕方を学んだりしていきます。
その中でもいい企画があったら、更に内容を詰めるなどを行いプロジェクトを進めております。

https://www.ieichiba.com/project/P202200287


(※こちら一部抜粋)
◆コンセプト
釣りとBBQを楽しむ宇和島ツアー
~3泊4日で宇和島と四国を堪能しよう~
◆ターゲット
・家族や友達を初めての四国旅行に行きたい
・ホテルより観光やアクティビティに予算使いたい
・釣り初心者だけどやってみたい
◆ベネフィット
安く泊まれて釣りとBBQが楽しめる
・安い宿泊費=8人定員で1泊2万=1人3000円以下
・3泊以上限定=8万=1人1万以下で3泊
・釣り道具一式&近隣の釣り場と釣り方マニュアル
・BBQセット一式
◆売上
=単価6万×客数4組×12か月=288万円



現在(11/08)は物件を選定し、物件の活用企画を作り込み、物件の購入に向けて問い合わせをしたり資料請求をしたりしております。

いよいよ、これから実際に物件を買いに行ったり、現地に下見に行ったりしに行きます!

最後に

ここまで読んでくれた、皆さんありがとうございます!

このプロジェクトは、
「楽しむ時は思いっきり楽しむ!真剣にやる時はやる!!」

そんな、メリハリのついたプロジェクトになっておりますので、
・学生時代になんかに本気で挑戦したい!!
・仲間と一緒に挑戦したい!
・場づくりをしたい!
など、いろんな熱い魂を持った方をお待ちしております!

当日、お会いできる事を楽しみにしております!

ここまで読んで頂きありがとうございました。
                  
                   執筆:松野友春

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?