見出し画像

イラストレーターになりたい人へ

半年ほど前にTwitterに投稿した「イラストレーターのなり方」をご覧いただく事が最近また増えてきて、なんとなく「就活が解禁されたからかな〜」とか「迷ってる人が多いのかな〜」とふわふわ思っています。春ですもんね。

このTweetは「イラストレーターはこうあるべきである!!!!」みたいな記事をどこかで読んで「うわー!あなたの求めるイラストレーター像だけがイラストレーターじゃないです!!」と、カッとなって書きました。何を見てそう思ったのかは忘れました。

イラストレーターのなり方

✏️「〇〇でなければイラストレーターになれない」と言ってくる人から離れる

イラストレーターを目指しているというと「絵が上手くないとイラストレーターにはなれない」「生計を立てられるほどの仕事をしていなければイラストレーターとはいえない」などなど、こうでなければ俺は認めないぞ!という圧力をかけてくる人が必ずいます。だいたいの場合、その人に認められなければならない理由は無いのでできるだけ早く離れましょう。もしそれをプロのイラストレーターに言われたとしても気にしなくて大丈夫です。足を引っ張りたいだけの人からは逃げましょう。

✏️SNSのプロフィールに「イラストレーターです」と書く

「自分はイラストレーターで、仕事を求めています」という意思表示をします。noteでは「プロフィール」と「仕事依頼」に表示する記事が設定できる親切設計なので、それらを書きましょう。これであなたはイラストレーターになりました

✏️絵を描いてどんどん投稿する

やめずに続けられるペースで投稿しましょう。自分にあわないハードルを設定すると続かなくなります。続ける事が信頼と説得力につながります。

✏️「イラストレーター」の肩書きと自分の絵を入れた名刺を作っていろんな人に会いに行く

仕事をくれそうな人に限らず、いろいろな人に「イラストレーターの〇〇です。こういう絵を描いています。どうぞよろしくお願いします。」と声に出して挨拶し、目の前の相手にイラストレーターとして認知されながらコミュニケーションをしましょう。「イラストレーターになりたい自分」だった時とは世界が変わって見えるはず。

✏️毎日楽しく暮らす

楽しく続ける!楽しくないときは楽しみ方を考えて変える!それも無理なとき休む!なるべく毎日が楽しくなる方へ転がっていきましょう。


ここからはもう少し掘り下げて「プロ」になるには〜〜を考えて書いてみます。偏った私的な考えで、万人に読んでもらいたいものではないので有料にしますね。

(3/20追記)いろいろな方にお買い上げ・サポートをいただきありがとうございました。売上金はドローイング会の参加費用の一部として使わせていただきました。

ここから先は

689字

¥ 3,000

いつも♡や記事のシェアをありがとうございます🌸 サポートでの応援は今後の記事作成のために活用されます。どうぞよろしくお願いします。