見出し画像

ウェブメディアびっくりセールにでました

というわけでウェブメディアびっくりセールにでました!

ブースはこんな感じ

背中に壁があるタイプの商談会にはときどき出展していたんですが、即売会に出るのは久しぶり…(もしかして自分で申し込むのは学生のとき以来かも)で、小さいながらポスタースタンドを買ってみたりしましたよ!あとやっぱりせっかく生身の人として行くので手描きのスケブ置いたりとか。イベント全体としては大喜利大会の色が強いのだけど、そこで戦うタイプではないのでゆるゆるです。

やたらかわいい人が多くて翻弄される

(画像はおとなりのブースの素敵モデルさんを一方的に描いたものです)

作品集やグッズを売る他、出し物としてお金をいただいて水彩で5分スケッチをしました。値札には「似顔絵ではありません」と付けました。モデルになっていただいて水彩スケッチをするという試みです。結果、すっっっっごくかわいい方や上品で素敵な方を描かせていただくことができました。

その他にも、ふだんの生活ではなかなか接点がなさそうないろいろなタイプのかわいい・素敵・いい雰囲気の方が寄ってきて楽しそうに手に取ってくれるたびに、小綺麗なものを作っていてほんと良かったと思いました!!!!!

髪色がかわいいとか、ファッションが個性的とか、アクセサリや鞄が「それどこで買ったんですか?」っていう主張をしていたりとか、でもそれがトータルコーディネートされていてキャラ立ちしてて仕上がっている、そういう感じの方が大勢で、ブースで座ってるだけで十分楽しかったです。

水彩スケッチスターターキットがわりと売れる

「気軽に水彩スケッチをする人を増やしたいな〜」ということで水彩スケッチスターターキットと称し

手作りミニパレット(絵の具はウィンザー&ニュートン)
呉竹の水筆
マルマンのスケッチブック
手作りぬりえ
クリップ

をセットにしたものと、手作りミニパレット単品の販売をしました。予想以上に興味を持ってもらえて嬉しかったです。(この場では少し残りましたが、別のイベントで完売しました✨)

売り子ちゃんが完全に神

実は少し前に副鼻腔炎をこじらせてしまい、耳の聞こえがふだんの半分くらいという有様だったんですが、お手伝いに来てくれた売り子ちゃんが気配りの神でなにも言わなくてもサササ…と手際よく対応してくれてひたすら感謝しかありませんでした。立ち止まってくれた方への売り物の説明もテキパキとしてくれて、とても助かりました。かわいいお客さんに向かってつい「かわいいですね」って言っちゃうときに隣で相槌を打ってくれる人がいるというだけで、いくらでもかわいいかわいい言ってしまえるのも良かったです。ありがとう。

大画面でTwitterのタイムラインが流れる安心感

視界にTwitterあると自分のスマホを見てしまう時間が減るんですね!イベント中はほとんどスマホをいじる事がありませんでした。うっかりイベント中の写真を撮るのをほぼ忘れてました。

主催のデイリーポータルZさんからのレポート

懇親会でデイリーポータルZの林雄司さんに「ものづくりのいろんな人に集まって欲しかったのでジャンルの幅が広がって良かった」との言葉をいただきました。無理に大喜利しようとしなくて良かったです。

出展その後

いろんな人の生身の反応を浴び、人前で水彩スケッチをするのも楽しく、もっと練習してしっかりパフォーマンスができるようになりたいと思いました。また、それっぽい業界の人には「びっくりセール出てました」と言うだけでイロモノ扱いされるようになりました。芸の幅を広げようとしていたタイミングでもあり、とても刺激になりました。

アイデアの余白がある、愉快なイベントでした。
ご来場いただいたみなさま、関係者のみなさま、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

イベントレポ

いつも♡や記事のシェアをありがとうございます🌸 サポートでの応援は今後の記事作成のために活用されます。どうぞよろしくお願いします。