見出し画像

”痒い所に手が届く”存在に

みなさんこんばんわ
松の木です。

本日のテーマは

”サービス”

について話して行きます。

”サービスとは?”と聞かれた時に

私は迷わず”人”と答えます。


形の無いサービス業。
故に個々の魅力や知識や経験が
全て必要な個人的には一番限界値の見えない業種。

私自身もこのサービス業で早、7〜8年になります。
様々なサービス業の中でも色々な分野の仕事を経験しましたが
今でも変わらず”人”で決まるんだなと感じます。

どんな商品も気に入れば一度は直に触れて見てをしたいものです。
その際に”サービス”が付加価値となればより購入率は上がります。
その商品の中身や特徴、使用中と使用後の運用方法も正確に且つユーモアもありながら伝えられてたら顧客は更に安心ですし堅苦しく無い空気感で選べますよね。

話しかけられるのが嫌な人にはその商品の横に”見やすく””分かりやすく”説明書きをしてあげましょう。
それも”サービス”です。

サービスの本質は

”顧客の目線にどれだけなれるか”


これに尽きます。

サービスの捉え方は人それぞれですが
私は顧客の疑問や不安を事前に取り除ける
またその話の間や気遣いが出来て言葉を発せる
”痒い所に手が届く”人材が
一番かなと感じております。


本日も最後まで読んでくださった方々
ありがとうございます。
次回更新でまたお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?