大人の学び

みなさんおはようござます。MIOです。

誰もが思ったことはありませんか?

学生時代にもっと勉強しておけばよかったなぁ・・・なんてこと。

私は今まさにこれです!

もう後悔しても仕方ないし、戻ることもできないので、大人になった今、学生時代よりもはるかに勉強しています。

勉強って嫌だなって思っていましたが、自分の興味あることだったり、生きていくために必要なことだったら、全然、苦じゃないですね!

むしろもっと知りたい!って思います。

学生時代の勉強って、やらされている・・・て感じで、全く楽しくなかったですが、今は自ら学んでいるので、楽しいし、もっと知りたい!って思いますね。

本はもともと好きでしたが、断然今のほうが読む本も多くなりました。

って、考えると、やはり自主性って大事だなぁと、思います。

でもその自主性をどうやって引き出すか。

そこを見て、考えて、関わってくれる大人がいたら、もっと自分のやりたいことを、伸び伸びとでき、子供たちそれぞれが、それぞれの個性を生かし、役割を見つけ、自分に自信が持てる生き方ができるんだろうなぁ、と。


だから、自分は過去に後悔しているので、今学んでいるし、そして、この思い、経験を生かして、未来ある子供たちにも伝えたい。


大人であるいま、そう感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?