独立を決めるまで

こんにちは。

MIOです。

私は今、自宅でエステサロンをしています。

まだまだ始めたばかりです。



なんで始めようと思ったのか・・・



それは今まで勤めていた会社とその時のお世話になっていた先輩のおかげです。


今まで勤めていた会社とは決して良い関係で終わり、独立に進んだ訳ではありません。

理由は逆です。

私は、13年間とある治療院で働いていました。

そこの会社に決めたきっかけは、フリーペーパーでたまたま見たことがきっかけなのですが、

私の中で決めてたこと


「人の役に立ちたい」


その想いにすごくぴったりくるなと思って選んだのが、この治療院でした。

実際入社してから本当にいろいろなことを学びました。

(全部書くと長くなるのでまた次回)

良くも悪くも良い経験ではあったなぁとは思っています。

しかし、実際には人のため、お客様のため、と言いながら、

働いているスタッフへの扱いが相当なものでした。

治療院でしたから、固定のお客様がいたわけで、

そのお客様には、「絶対健康になる」「絶対幸せになる」「任せてください!!」なんて、自信満々にお伝えしていたのですが、当のスタッフ、私自身はボロボロでした。

休みはない。お金はない。楽しみもない。やりたいこともできない。

年数が経てば経つほどその状況は悪化していきました。

しかし、時には甘い汁を吸わせてくれるので、まだ頑張ろう!そして、純粋に信じて通ってきてくださるお客様もいるので、頑張ろう・・・その繰り返しで13年間勤めていました。



そのたびに、以前同じ治療院でお世話になっていた先輩から、時々連絡をもらい、早くやめたほうが良い、と、アドバイスをもらっていたのですが、会社の社畜だった私は中々辞めれませんでした。


が、ついにもらったお給料を見たときに、これではこの会社につとめながら生活続けていくことは難しいな、とようやく踏ん切りがつき、話し合いの結果、辞めることができました。(こちらの内容も書けば長くなるのでまた次回書かせてもらいます)


そして、辞めて2カ月くらいたった時だと思います。

いつも心配してくれていた元の職場の先輩から連絡があり、いろいろアドバイスをもらいました。

先輩は、私と同じく治療院を10数年間勤めた後、フリーランスで今、大活躍しています。

その先輩に話を聞くまでにも、自分の中では、会社員として働くことは絶対嫌だと考えてはいました。私が勤めていた会社では、やりたいことはやったらいい!と言われながらも実際自分のやりたいことが100%できるわけではないし、売り上げに追われてお客様をお金で見てしまったり、上から押さえつけられて自分を押し殺していましたから、もうそんな環境にはいきたくないし、人に命令背れたり、うまいように使われたりするのがもう疲れたので、絶対会社員には戻りたくないって思ってはいました。


そう思っていた時に、その先輩にアドバイスをもらい、実際に何を始めたらよいか具体的アドバイス、そして金銭面の手助けもいただき、自分の意思が決まりました。



いままで経験し、学んだことを生かしフリーランスになる!本気でそう決意しました。


そうして退職してから、現在3カ月経ちましたが、フリーランスで自宅でエステサロンを頑張っている状況です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?