見出し画像

季節がない生活は嫌だ。

四季が好きだ。

毎年例外はなく、夏には冬を欲し冬には夏を欲す。

ボストン

ボストンの冬は厳しくて長い。
僕は相当冬好きだし、寒さには強い方だと思っている。
マイナス24度の中を30分かけて自転車で帰宅するのはここでは普通。

そんな僕でも、ボストンの冬は厳しいと思う。
だから本格的冬に入って一週間ぐらいで、夏が待ち遠しくなる。
ボストンの夏は湿気もなく日本よりは格段に過ごしやすいから好きだ。
夜はハンモックに揺られながら、読書とか最高。蚊もいないし、そのまま寝たいくらい。
ってか、日本の夏より酷い所はないと思うけど。
言うまでもなく湿気もない春と秋は最高だけど、ボストンの秋はとてつもなく短い。

LA

今思うとLAは本当最高だったな、気候。。。
当時は全然それが理解できなかった。
今だったら、LAに引っ越したいな。。。
ってか、LAに引っ越そうと思えば、明日にでもできる環境にいる自分が今でも信じられない。。。

でも、LAにずっと住みたいかっていうとそうでもない。

季節の変わり目

やっぱ冬が恋しくなる。冬が近づいてくる時の、ピリッとした空気感が好きだ。そして冬は冬でも、雪が降るとこに住みたい。
逆も然り。
長い冬が明けて春らしくなって来る時のソイルの香り。
あの香りを嗅ぐと落ち着くと同時に一種の興奮を覚える。

この季節の変わり目を感じて生活がしたい。これは僕の人生でとても大事。

日本とコロラド

日本は夏が酷すぎて、居たいと思わないな。。。
タイより湿気ひどいもんな。。。
やっぱコロラドか。。。
コロラドは夏は暑いけど湿気がほぼ無い。
冬も湿気がないから、雪がすぐ溶ける。
あー本当にコロラドは最高だったな。。。
日本でコロラドと同じ標高の街を探すか?

日本人は四季と共に生きてきたと言われるが、けっこーあたってるのかもしれないな。。。
とういうか、日本で生まれ育ちこちらに来たんだから、四季がある人生が普通だったもんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?