見出し画像

自分はこれでいい

不安なとき、自分に言い聞かせる。

『不安になるから考えないようにしよう。』

これは、

『自分はこれで良い』

『受け入れよう』

にしよう。

なぜなら、

背伸びしても、今の自分は今の自分だから。

知らない知識が、勉強もせず知ろうとも聞こうとともせず、1秒後に知っている知識になるわけない。

火事場の馬鹿力はあるだろうが、それでも、自分の運動能力が1秒後に誰もが驚くような結果を出す運動能力になるなんてことはなくて、今までの運動による筋肉を鍛えた結果の体なのだ。

考えないようにしようというのは、考えているから思わないようにしよう。という考えていることから始まる負の感情のループなのだ。まず考えちゃってるんだから。

不安な時、自分はこれでいい。受け入れよう。それしかないのだ。

なまけたのも自分、がんばったのも自分、今の自分で出来ることは出来るし、出来ないことは出来ないのだ。


失敗は、成功への気付き。

失敗してもタダでは起きない。

失敗は頑張れば失敗にはならない。

失敗から、達成への喜びをつくる。

出来なかった時に、悔しいなら、達成へ向かう努力をする。

出来る自分でいたいなら、普段の自分に負けないようにするしかない。

そんなの、がんばれないよ。

これが、私なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?