2024年3月31日(日)「堺」

朝は昨日と同じエビカツサンド、かつサンド、いちご、みかん、デロンギコーヒー。

今日は昔仕事でお世話になった人の墓参りで堺へ。
入社2年目の頃に担当していた代理店の代表。39歳の若さで突然亡くなった。仕事も遊びも本気で取り組むことの大切さを若造の自分に教えてくれた。
毎年墓参りに来ているが去年からはビールとタバコの供え物は無しにして、焼きそばパンとブラックコーヒーのみにしている。気がつけば自分の年齢が追いつき、自分自身去年から酒を減らしタバコを辞めたので、そろそろお互い健康に気をつけましょうという気持ちを込めて。もう亡くなってるので健康もどうもこうも無いが。
毎年3月という年度の節目なので、仕事やプライベートについて1年間の報告と、また新たな1年間を頑張るので応援してねという決意表明及び協力要請をしに訪れている。今年もまた特別な1年だったな。

その後は毎年堺グルメを堪能する。入社以降の若い時代を過ごした街。懐かしさと共にあの頃のがむしゃらさをわずかでも取り戻せたらという気持ち。
まずはブレブランシュールというパン屋へ。堺に住んでいた時代は毎週土曜の朝に食べていた。朝起きて駅前のクリーニング屋に一週間分のカッターシャツを持っていき、その後このパン屋でテイクアウトして自販機でモーニングショットを買って帰るのがルーティーンだった。その後前日夜にかけた1週間分の洗濯物をベランダに干す。それから外出するがスーパー銭湯、カラオケ、マッサージ、難波でウィンドーショッピングと大抵コースは決まっていた。今もそんなにやってることは変わってないな。
「10年位前までこの辺りに住んでた頃に土曜朝にいつも来てて、今日は近くに来たので懐かしくて買いに来ました」と伝えると「そうなんですか!ありがとうございます。なんとか首の皮一枚でやってます」とのこと。コロナの様な未曾有の危機も乗り越えてきた訳だから大したものである。変わらずパン自体小麦の香りが立っていて美味だった。

パンを食べた後は住んでたマンションや周辺の風景を撮りまくり、そして昼食でそば屋のながおかへ。毎年堺に来るものの、カウンターのみで子連れでは入りにくく断念してきたが、今年は1人だったので来店出来ることを楽しみにしていた。ざるそばとたまご丼をオーダー。白い更科そばはスルスルと喉越しが良い。しかしメインターゲットはたまご丼。目玉3つを麺つゆで弱火でグツグツと加熱し、良きタイミングで天かすを振り、黄身に箸を入れて緩くかき混ぜたものを白ご飯へ乗せる。ただそれだけの極めてシンプルな丼なのに卵のやわらかい部分、硬い部分、白身だけの部分、黄身だけの部分、その2箇所が混ざりあった部分、いや3箇所が混ざりあった部分、いやいや全部が混ざりあった部分、一口一口味と食感が異なるのだ。再現しようにもなかなか火加減が上手くいかない。卵と火と大将の心が通じ合っているからこそ成せる技に感服。

最後に深清鮓で穴子鮨をテイクアウトし帰路へ。普段はかん袋も買って帰るのだが今日は時間切れ。帰宅後家族と合流し、母の誕生日にプレゼントする帽子を買いに西宮ガーデンズへ。娘達と一緒に選んだのだから母もさぞ喜んでくれるだろう。今年の結婚記念日は陶器婚式なので夫婦茶碗も見に行ったが、レンジや食洗にかけれないので断念。花瓶なんかにすると良いかもな。

帰りに塚口のKarineでさくらチーズケーキ、さくらマフィン、あまおうマフィンをテイクアウトし、自宅で食する。しっかりさくら味。甘い物はあまり食べない自分も旨いと思える優しく上品な甘さ。マフィンの他にもスコーンや焼き菓子も全部旨い。溶けるメレンゲも最高。妻と子供達が甘い物を嬉しそうに食べてるのを見るのが自分にとっても一番幸せな時間だ。

夕食は深清鮓の穴子鮨とたまご細巻き、豆腐ときぬさやのお吸い物、野菜スティック。深清鮓は相変わらず絶品。穴子は口に入れるとホロホロと溶けていく柔らかさ。ツメは甘さの奥に煮汁の旨味を感じる。子供達もバクバク食べる。まあまあ高いからもっと味わって食べて欲しいな。野菜スティックのディップソースは①マヨ+久世福商店の土佐の赤かつお②マヨ+すりごま+青のり③マヨ+タニタの味噌+ほんだし+砂糖少々の3種類。どれも売れ行き好調。子供達が野菜をたくさん食べてくれて嬉しい。

子供達が見てるYOUTUBEでよく知らないキャラがCreepy NutsのBling-BangーBangーBornを歌っていた。子供達も保育園で聞いて知っていたらしい。2009年のUMB大阪予選で初めてR指定が出てきた際、明らかにネクストレベルで度肝を抜かされた。それからUMB3連覇、ソロデビュー、Creepy Nutsでのメジャーデビュー、オールナイトニッポンを始めとしたメディアへの露出増(とりわけ板の上の魔物でM1、バレるでR1、梅田サイファーのKINGでキングオブコントの賞レース制覇は圧巻)。そしてこの曲で世界中に認知され、保育園でも曲がかかる様にまでなるなんて。日本のヒップホップをここまで知ろしめしてくれて堺市民栄誉賞を授賞するべきだ。Rも深清鮓食べたこと有るんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?