見出し画像

全国農家コミュニティ②

今回は前回の続きで全国農家コミュニティについてお話ししていきます。

前回の内容で新規就農希望の方のコミュニティとは言いましたが
実はこれ、それだけではないんです。

既に農業を始めている方々同士でも繋がってほしいという思いがあります。

私自身、最近他の農家のところへ視察しに行っているのですが
これがものすごーく刺激を受けます。
作物、やり方、考え方、全然違うのですがこれが新たな発見に繋がったりします。

そんなことから、前から横のつながり、他の産地との繋がりが簡単にできればいいなと思っておりました。

SNSをうまく使っている農家さんにとっては普通なのですが、一歩踏み出すのにはなかなか難しかったりします。

なので、そういう意味でもこのコミュニティの活用により
あ、同じ県にこんな人がいる、あの県の人も受け入れしているんだ
といった形で横のつながりを作ってほしいのです。

そこからまた新しい何かができたら最高じゃないですか?

皆いいものをもっています。
それを生かしてほしい。

またそれを見ている、他の業種の方々にも影響が与えられればとも思っています。

こんな面白い農家さん居るなら会ってみたいなと

農業×○○

そんなことも可能です。

このコミュニティがあることにより

もっと農業を知るきっかけになってくれるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?