見出し画像

希望の国のエクソダス(読書感想)


書籍の情報


村上龍
文芸春秋 2002年5月10日 第1刷

エクソダスとは
国外脱出。大量出国。元来は、「旧約聖書」にあるイスラエル人のエジプト脱出をいう。

goo辞書

あらすじ

この小説では2000年ごろが舞台とされる。
中学生の集団不登校をきっかけとし、中学生が固定化された状況から脱出しようとする物語が展開される。
主人公のフリージャーナリストは、不登校になった中学生の代表であるポンちゃんが国会で演説をすることを支援する。
国会の演説を経て、不登校になった中学生のネットワークは地域通貨”イクス”を発行して、自分たちの自治体をつくろうとする。
中学生ネットワークの望んだ自治体が北海道につくられたものの、資本主義経済の枠の外には出ることができなかった。

感想

人は合意形成や解決が難しい問題を見えないようにして、無視することで状況を先延ばしにしようとする。
見えないものは課題として認識されない。
このため、子どもなどの弱者にしわ寄せされる。
コロナを経ても、あまり変わらない日本の教育。
変えることができない資本主義経済。
出版から四半世紀を経て読んでも、面白い作品だと思います。

印象に残った文章の引用

129ページ
真実は、どんなに辛くても、受け入れなくてはならない。そして、真実が与える傷を癒すためには、膨大な時間と努力が必要だ。一度、そういったことを経験すれば、真実に対処するときの訓練になる。真実と傷と癒しの関係が理解できるようになる。

293ページ
何か決定的なことが起こり、それまで続いてきた平穏な日常というやつが突然に終わるのかもしれない。そういうふうに思うと、いつもの商店街の景色が違って見えてくるような気がした。

~ポンちゃんの演説~
314ページ
「この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。だが、希望だけがない」
その声が聞こえ始めたとき、俺は鳥肌が立った。予算委員会全体の効率ついた空気が割れてしまったような、そんな感じだった。
「でも歴史的に考えてみると、それは当たり前だし、戦争の後の廃墟の時代のように、希望だけがあるという時代よりはマシだと思います。90年代、僕らが育ってきた時代ですが、バブルの反省だけがあって、誰もが自信をなくしていて、それでいて、基本的には何も変わらなかった。今、考えてみると、ということですが、僕らはそういう大人の社会の優柔不断な考え方ややり方の犠牲になったのではないかと思います。
愛情とか欲望とか宗教とか、あるいは食料や水や医薬品や車や飛行機や電気製品、また道路や橋や空港や港湾施設や上下水道施設など、生きていくために必要なものがとりあえず全て揃っていて、それで希望だけがない、という国で、希望だけしかなかった頃とほとんど変わらない教育を受けているという事実をどう考えれば良いのだろうか、よほどの馬鹿でない限り、中学生でそういうことを考えない人間はいなかったと思います。

ー略ー

餌だけはきちんと毎食与えられて、狭い鶏舎に閉じ込められた鳥のような人間だけになって、略奪と知らないまま略奪され尽くすことになるでしょう。養鶏場は、メディアの力を借りて、既にこの国の隅々まで広がっています。養鶏場の鶏たちは、何も不足がないと思っていることでしょう。はっきりしているのは、今この国と同じで、養鶏場には希望だけがないということです。

~自治体をつくった後のポンちゃんの言葉~
364ページ
「僕らは、ちょっとですが、疲れたんです。市場というものがどういうものか少しわかりました。市場というのは、欲望をコミュニケートする場所で、まるで空気みたいに、あるいはウィルスみたいに、どこにでも入り込んできて、それまでそこにあった共同体を壊してしまうんです。共同体が持っていたモラルや規範を無意味なものにしてしまうんです。ただ、僕らはそういう市場を利用して資金を作ったし、大人の社会と戦ったわけなんだけど、そのルールにずっと従うのはバカバカしいと思うようになったんですよ。もちろん市場はニュートラルだから、市場が悪いわけではなくて、市場が生み出す不均衡が悪なんです。自由主義経済は必ず敗者を生むから、勝者も敗者からの復習を恐れて生きなくてはいけないでしょ?それって、本当に無駄だと思いません? DVD プレーヤーを買ってくれなかったと言って、母親をバットで殴り殺した中学生がいたでしょう?それに売春をする女子中学生もたくさんいたでしょう?臓器を売るホームレスもいるし、皮膚を売る大学生もいたでしょう?あれは僕らの生活の隅々に市場が入り込んでいて、臓器や体といったもともとのものは、個人に属しているはずのものまでが、売買の対象になっているということなんです。このままでは、僕らは、僕らが憎んだ大人とちっとも変わらない大人にしかなれないと思ったわけなんです」

希望の国のエクソダス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?