見出し画像

誰のため、何のために頑張るか

何のために毎日の仕事をしているだろうか。
自分のため、収入のため、家族のため。
もちろんそれらも正しいと思う。
でもこれらは全て「自分にメリットがある」ことばかり。
周囲の人や社会へのメリットを考えてみたらどうだろう?

会社であれ、個人事業主であれ、社会や周囲の人に何かプラスを生み出す使命を掲げているはず。
であれば、そのプラスを生み出すことが最大の目的ではないか。
もしその目的でモチベーションが上がらないと言うことであればその目的が自分の中で腹落ちしていない。
心の底から納得して目的に邁進すべきだ。

なぜその会社に入ったのか、なぜ事業を立ち上げたのか。
もう一度思い出してみよう。
心に火をつけた何かがあるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?