見出し画像

20200101東京、晴れ

明けましておめでとうございます
近所の神社に初詣に行きました。
イマイチ密を避けるってのが建前になって来てる感じありますね。
松谷です。

去年のお札を納めるのですが、破魔矢を忘れた事に神社で気付きまして、納めにまた来なければなりません。
今年本厄なので、厄除けを申し込んでそのついでに持ってくるとかもありますがあんまり厄除けとか祈祷とか信じてないのですよね。
信心が足りませぬもので。

大体年齢によって厄が来るシステムもあまり納得いかない。前厄とか後厄とかはもっと分からない。

それなら逆にラッキーイヤーみたいなのも設けてくれないとプラマイ0にならなくないですか。
例えば本幸(ほんさち)とかね。

やった!今年本幸だわ!(17才、27才とか7がつく年は本幸)
本幸の人に奢ると10回参拝した事になります、とかね。
その1年めっちゃ奢られるとかどうですか。

さて。

色々と葛藤もありましたが実家には挨拶行く事にしました。
母も1人で住んでるので、正月くらい家が賑やかなのは良いのでは。
まあ千葉なのですがね。距離がどうとかではなく、家族間でコロナ観が合っていれば問題ないとは思う。
なる時はなるんだ、きっと。
1人で過ごしてなるより、皆んなで過ごしてなるならまだ納得もいくだろうと。個人の意見ですが。

厄除け受けるかどうかはまだ決めかねてますが、受けなかったらランニングついでに破魔矢を納めると思います。
近々矢を片手に正月の街を走る僕の姿が。
改めまして明けましておめでとうございます。
今年は去年よりも良い年に、本当になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?