かわいそう?


こんにちは
シンガーソングライター
わかまつこうへいです♨️




6月はソロライブは無く、代わりにRight'sとOYJ(あまみち)のライブがそれぞれありました( ̄▽ ̄)






尾張ヤングジャンボリーは新メンバー
あゆみちゃんを加えて5人体制になりました!
近々名前が変わるとか変わらないとか、、どうなるのでしょうか、笑



人の縁と縁とがつながって、多くの人と一緒に音楽活動ができています。
Right'sも、尾張ヤングジャンボリーも。
そして、一緒にライブに出てくれる人や見にきてくれる人。



「障害者はかわいそう?」
この話は福祉を勉強していると、よく話題にあがるのではないでしょうか?
僕も大学生の時に何度も話しました

確かに、障害があることで
大変なこと
苦労すること
悲しいこと
たくさんあると思います。

大学で出会った友だちの中には、障害を持っている人がたくさんいて
耳が聞こえなかったり
肢体が不自由だったり
目が見えなかったり

仲良くなって話したり
講義の中で彼らの話を聞いたり
苦労してきたこと、辛かったことをたくさん聞きました。

僕は彼らの全てを知っているわけじゃない
でも僕が接する彼らは、決して「かわいそうな人」ではないと思っています。

仲間がいて、好きなことをやって、その人らしく輝いていて
それには障害者も健常者も関係ないと思います。


僕も発達障害が判明して
振り返れば辛いことがたくさんありました

もっと空気が読める人間になりたかった
忘れ物も無くしものもしたく無かった
表情がもっと読めるようになりたかった
みんなと同じ物が食べたかった
色んな服が着てみたかった


でも、僕は自分のことをかわいそうな人とは思っていません

できた人間だとは思ってないけど
仲間がいて、一緒に音楽ができて
友達がいて
大切な家族がいて
それは幸せなんだと思います。




生きにくくてたまらない世の中だけど
まだまだ生きていたいですね

#シンガーソングライター
#発達障害
#自閉症
#自閉症スペクトラム
#ADHD
#幸せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?