見出し画像

期待は無駄という考え方を持つといいんじゃないか?ってお話

どうも

早速ですが他人に期待した事ありますか?

というか、ない人はいないと思いますので、そのまま話を続けます

他人に、部下に、上司に、友人に、期待をしては裏切られる(裏切られたような)事、ありますよね
私は、世界で44番目に入るくらい経験があります

で、それだけ経験すると傾向が分かってきまして、簡単に対策することが出来たんです
っていうのが、「他人に期待しない」です

なんか寂しい人の思考にも聞こえるんですが、そう聞こえた人は周りが充実している証拠なので、良いと思います

期待しない事のメリット

期待しない事で得られるメリットがでかいんです

まず、何もしてくれなくても期待していないので想像通りなのです
だから、失望する事もないしなーんにも思いません
むしろ、忘れるくらいがちょうど良いかもしれません笑

そして、反対に実際に何か動いてくれた時
この考え方で一番でかいと思うのは、これです

期待していなかったのに、動いてくれた時めっちゃ嬉しいんですよね

もう、あなたは神様ですか?!と思うくらい、その人が輝いて見えるんです

んで、そうなると自分もその人に精一杯の感謝の気持ちが湧いてくるので、自然と感謝してしまう、と

そんだけ感謝されると相手も嬉しくなるわけで、これこそみんなが幸せになる最高の考え方だ!と気付いたわけです

だから、今書いてるんですけど
基本の考え方はこのくらいにして
ここから先は、ちょっと脱線してお話しさせてください

卑屈な性格が幸い

薄々感じてるかもしれませんが、私は相当ネガティブで卑屈で天邪鬼です

ポジティブを押し付けられたと感じた瞬間に、コイツは敵だ!!!と感じるレベルだったので、相当ひどいです笑

まー、興味もないのに話を聞かれて、盛り上がって一緒に何かしよう、出来る様にやろう!なんて雰囲気醸し出されて音沙汰無しっていう経験が多かったもので拍車がかかってしまいました

「あ、これが大人ってやつなんだな」

勉強させていただきました、ありがとうございます!苦笑

そんな経験を積みつつも、自分がいかんのではないか?と思い
そんな奴らにむかつく気持ちを抱きつつ
障害者ならば、障害者の事を知る事も大事なのか?と思い、少しだけ障害者に関わる機会を増やしてみました

結果


ただの地獄…っ!

なんや、このぬるい集まり笑

え?なに、言えば周りが勝手にお膳立てしてくれるって、どういう事???

え?!やりたいって言ったら、やれるの?

障害者って、そんな特別待遇あったっけ???
手帳持ってたら、それ私でも出来ますかー?笑

いやー、本当に地獄を見ましたね
なんというか生きているのに生きる力を悪意なく奪う周りのお花畑さんたちが、生き血を啜る吸血鬼の如く、不健康な障害者の体を蝕んでいく光景は、まさに地獄

悪意がないからまた厄介なんですよねー苦笑

障害者本人も王様気分ですからね

「お前、気分いいかもしれんけど、哀れやぞ」

ちなみにそんな障害者を見て、私自身かわいそうという感情と、嫉妬の感情がありました

なんでコイツはなんでもいう事を聞いてもらえて、私はダメなのか
「障害者おんなじやんけ!!差別すんなや、おい!!!!」って

差別は良くないよー、なんていう障害者を支援する人らは大抵まともな感覚を持っていないので、指摘を攻撃と捉える方々ばかり
怖いですねー笑

という、障害者の世界の不条理さを学んだ私は
再び自分の世界に戻り、どう立ち振る舞えばいいのか考えました

一つ、障害者の世界は独自のルールがある

一つ、障害者は怖い

結果、関わらない

あ、障害者は怖いっていうのはカッコ書きで(周りのお花畑が)と付け加えておいてください

本人は全く怖くないです、何も出来ませんから


また誤解される笑

書き方にも問題があると思うんですが
全員に理解される必要がないと、気付いたので誤解するなり嫌いになるなりすればいいと思います

一番困るのが、文句あるなら言えばいいと思うんですけど、言わずにこそこそするでしょ?あなた達笑

だからめんどくせえなあ!って思うんですよー

障害者だからって、何かしなきゃいけないとか無いんですよ
人間として好きか嫌いかでいいし、嫌いなら嫌いって言ってもいいし、そこに障害者だからって考え方は優しさでもなんでもない

私はよく言われます

「おめえの事、障害者と思ってねえから!!!」

本当は涙が出るくらい嬉しいよ

そんな人達が増えたらいいのにって思うよ、オレ






まあ、期待してないですけどね笑




#障害 #福祉 #写真 #photo #fukuoka #車いす #人工呼吸器 #matton

*****

面白い、いいね、と思ったらシェアお願いします!

YouTubeもやってます!
もしよければこちらもよろしくお願いします。
チャンネル登録していただくとまっとんのモチベーションがめっちゃ上がります!!
まっとんチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?