見出し画像

「好きだからやっている」という事は…?

まっとんです

ふと、思ったんです
お金ってお金が集まる所に、より集まる傾向があるなぁって
これは一つの誤認が引き起こす現象なのかな?って

売れているって事は良いものだ
応援されてるって事はこれは良い事だ
株式やってるとなんかそんな事を思ってしまうんですよね
クソ株なのに何故か上昇したりとか笑

さてさて…

タイトルの通りなのですが、大抵の人は好きでやっている事ってあると思うんですよ
他人からそれってどうなの?なんて事も自分が納得してやっている事なら別に指摘される筋合いはないはずですよね?

ほんで、私はよく指摘をする側なのでおそらく煙たがられてると思うのですが
その「好きだからやっている」って表現

裏を返せば、「嫌いだからやってない」事も分かってしまいますよね?笑

おんなじような事をやっている人が二人いたとします

なんでか、片方はすごく応援されます
すごく再生されます
すごく贔屓されます
すごく擁護されます

もう片方は…?

YouTube見てても分かるんですけど、同じような事しかやってないのに、すっごい再生される人いますよね笑

あれってまさに「好きだからやっている」に当てはまる人がたくさんいるから伸びるんです
んで、そこに引っかからなかった片方は伸び悩む、と

同じ事やっててもね

この現象は仕掛けられる

数人の仕込みがあれば、これは仕掛けられます

電通さんとかのお得意芸ですね笑

金かけて仕込みを入れれば、あとは周りが勝手に価値があるものと誤認して、一人歩きのようにどんどん伸びます

上手い人はここもお金をかけずにやってますね
頭がいい人は本当にすごい

初めはすごく狭い範囲で、熱のあるファンを作りに行きます
大衆受けではなく狭い範囲を狙いにいくのがポイントです

そして、数人がファンになればその方達が広めてくれます
それがどんどん広がって価値が上がっていきます

文字にすると簡単そうですよね

じゃあ、お前はやっているのか…?というと

分かっちゃいるけどやりたくねえ!

媚びるの嫌いなんですもん笑

好きになろうが嫌いになろうが勝手にやってくれ!ってスタンスなもので笑

それでも、まっとんいいね!って言ってくれる人がいるから、調子に乗ってずっとこの感じでやってるんです

ただ、人の入れ替わりは多いですよ
その人にとって、納得のいかない事も平気で発信するので、それがきっかけで離れたり…

固定ファンと呼ばれる人は本当に少ないです
だからこそ、大切にしていかなきゃいけない

そこで、また話が戻ります

固定ファンは、だんだん価値が安くなる

人気者になればなるほど固定ファンが増えていきます
そうなると数に比例して、ファンの価値は下がっていきます
そりゃそうです、数が増えればそうなります
100万を独り占めするのと
100万を1万人で分けるのは、一人ひとりの価値は変わりますよね?

複雑っちゃあ複雑な気持ちですよね

ここでファンも二つに分かれてきます
少し気持ちが離れる人と無条件に応援し続ける人

こういうのが、ファンの入れ替わりの仕組みです
うーん、改めて文字にすると分かっていても悲しい笑

まっとんが関わると売れる説のカラクリ

もともと大きくなっていくであろうものに惹かれ、大きくなってまっとんが離れる
ただこれだけ笑

大きくなって一人ひとりの価値が減って、貢献度順にファンが並び変わって、固定ファンの一部は離れてく、と

言い方変えればまっとんが貧乏神なのかも?笑

ここまで書いて何が言いたいのかって事なんですけど
価値って、結構危ういものなので作り上げたものも一瞬で崩れるし、それぞれが思う価値のズレが大きくなっていくと、細分化されちゃうので数は減っちゃいますよって話

見る人が増えると、その人達の理想の姿にならなきゃいけません
想像と違う…ってなると人は離れていきます

まっとんは、よくそういう事をされます

たまーに、本当たまーに世間的にいい事を言うと、そこだけを見てまっとんは良い人だ!とか、誤解して近づいてくる人いるんですけど
普段動画見てないのがバレバレです笑

良い人なわけないでしょうよ、そんな一部分で判断されて「なんか違う」って思われてもねえ

そんなのが面倒だから、好きも嫌いも勝手にどうぞってやり方なんです

のびのびやれていいですよ、気が楽です
伸びなくて当然のやり方だから、なーんにも気にならない

むしろ、気にしたら勢いなくなっちゃってまっとんという存在が消えちゃうんですよ
おんなじような奴はたくさんいるし
その中でまっとんだから良い!ってところを追い求める事が自分の中でやらねばならん事だな、と

興味ない人からしたら、だいたいみんな同じに見えますからね
障害者って一括りに見るでしょ?
それが悪いって事じゃないんです
それが普通なんですよ

車が分からない人からしたら
どれがR33でどれがR34か分からないでしょ?

そんなもんです

ま、なので
是非まっとんを一度見て欲しいなっていうお話です

それをきっかけに障害者の事も少し見てもらえたら、何か変わっていくかもしれませんね
知らんけど笑

#写真 #photo #fukuoka #車いす #人工呼吸器 #matton

*****

面白い、いいね、と思ったらシェアお願いします!

YouTubeもやってます!
もしよければこちらもよろしくお願いします。
チャンネル登録していただくとまっとんのモチベーションがめっちゃ上がります!!
まっとんチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?