見出し画像

障害者らしいって、なんだろう?

どうも、まっとんです

ありがたい事に、まっとんにもほんの少しではあるものの需要があります

ただ、最近感じる『障害者』とはなんなのか?
これに悩まされております

正解というか、これといった答えが出ないのです

そもそも障害者というカテゴリに分けられる違和感

仕方のない事ですが、障害者という枠にまとめられる事がとても変な感じがするのです

というのは、障害者もたくさんいる中で、度合いから生き方から何から何まで違うはずなのに、『障害者』という一言でまとめられる

この感覚は、同族嫌悪なのかもしれません

ただ、自分は自分の事を障害者だ!と改めて思う事なんてなく
むしろ周りからの言葉で『障害者』だった、と思い出すレベルなのです

皆さん、自分が『健常者』だと普段から意識して生きていますか?
思わないですよね? あなた達にとってはそれが『普通』ですからね

それと同じ感覚なんです
少しは、分かっていただけますか?笑

恐らくですが、『障害者』でもなく『健常者』でもない生き方をしていると自分では思っています
よくある生き方ではないという意味で

周りからの影響

自分の生き方には、周りからの影響が大きく関係していると思います

何かに向かって突っ走っている人
一つの事を極めている人
縛られずに生きている人

色んな人がいます

そうした色んな人を見ているからこそ、視野が広くなったのかなと思いますし、自分も囚われずに生きていこうと、勝手にそうなったんだろうと

多分ですが、こういう色んな人と関わったり出会ったりする機会が少ない障害者ほど、一般的にいう『障害者』になるんだと思います

障害者らしい障害者

もう飽きてきました

どこにいっても、何を見ても良くある障害者
どこにでもありそうな障害者
聞いたことあるようなお話ばかりする障害者

そんなのは絵本の中だけで充分です

だからこそ困っています
ありきたりな話をする方が障害者らしい
想像の範疇を超えない障害者の方が障害者らしい

そんなやつばっかりではないですよって
勝手なイメージが出来上がってしまって、どんどんと壁が出来てしまってる事
それって、良い事ですか?

障害者として活動していらっしゃる方々は、本当に壁をなくしたいから活動されてるのでしょうか?
都合のいい『障害者』の肩書きを利用して小銭稼ぎをしているだけではないですか?

まぁ、『障害者』の肩書きで小銭稼ぎをするのはある意味障害者らしいのかもしれませんが

ぶっちゃけ障害者の話聞いてて、どう思うか

自分が聞く側だったとして、すごく聞いてみたい!と思うかどうか考えると
無料でも正直聞かなくていいかなって思います
なぜなら、ありきたりな話しかしないからです

テンプレ通りの展開しかないからです

昔は元気だった、引きこもった、死にたくなった
今は、色んな人の支え合って生きています
今は、すごく幸せです
などなど…

もうね…笑

障害者が話す美談なんて、出尽くしたんですよ!
大体、想像つくでしょ???

そんな話聞いて、何を学ぶ?何を感じる?

本でも読めばこんな話どこにでも転がってます
それでもこんなものに需要があるというのは、いくら話をしても浸透してない
記憶に残ってない
イメージが強すぎる
誰もまともに話を聞いていない
こんなところでしょうか?

そうなってくると、もうお話しして理解を深めるなんて事は、無駄なのではないかと

実際に、当たり前に『障害者』がいろんな人と関わる事
その方が早いです

すごくそう思うのは、子供達と関わるようになってからです

子供達は、大人よりも慣れるのが早く変な刷り込みもないので、怖い存在ではないと分かれば当たり前に接してくれます

かわいそうと感じたらかわいそうって言う
なんでかわいそうだと思うか聞けば答えてくれる
自分と違うからかわいそうだったり
歩けないからかわいそうだったり
色んな考え方が分かります

そういう子供達の素直な考え方こそが、一番理解を深める事だと思います

結局大人が悪い?

子供達から、障害者を遠ざけているのは大人達なのかなと思います
危ない存在だとか、話しても通じないとか、昔の考え方で止まってる大人が多いかなと

気を遣ってくれる事は、もちろんありがたい事だと思います
でも、それで『障害者』と関わらないまま子供達が大人になると、同じ事を繰り返すだけです

それでいいんですかね?

差別とかなくすって言う人達、たくさんいます

ならば、関わる事をやめさせる事は差別ではないのでしょうか?

ちょいちょい大人達の矛盾を感じます

出来ないならしなきゃいいのに
したくないならしなきゃいいのに

綺麗事なんて、何にも生まないですよ



んで、結局『障害者』らしいってなに?

誰か、これだ!っていう答えがあったら教えてください


あ、そうだ
よくまっとんって普段なにしてる人なの?って聞かれてもいいように準備している答えがあるので、最後にそれをお伝えして終わります

まっとんの職業は『まっとん』として生きる事です


#写真 #photo #fukuoka #車いす #人工呼吸器 #matton

*****

面白い、いいね、と思ったらシェアお願いします!

YouTubeもやってます!
もしよければこちらもよろしくお願いします。
チャンネル登録していただくとまっとんのモチベーションがめっちゃ上がります!!
まっとんチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?