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PowerShellでCOMオブジェクトを捨てるときの方法をまちがえていた件

PowerShellでCOMオブジェクトを捨てるときの方法をまちがえていた件



こんにちは!雨が続いていますね。雨雲の動きを見ていると、日本列島に水蒸気を吹き付けているかのような状況です。みなさまのご無事を祈ります。

さて今回ですが、長年の間まちがえていたなぁと思うことがありましたので投稿することにしました。PowerShellでCOMを利用するときの操作についてです。きっと例話のこのご時世にPowerShellでCOMオブジェクトを操作するなどということはないかも、と

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コナミコマンドを認識する仕組みを作ってみよう

コナミコマンドを認識する仕組みを作ってみよう

状態遷移は色々作ってみるとだんだん感触が掴めてきます。これまで色々紹介してきた状態遷移の武器を使い、コナミコマンド(上上下下左右左右BA)を認識する仕組みを作ってみましょう。

ハッシュテーブルが楽かも
過去記事で紹介してきた状態遷移をざっと列挙してみます:

・if文
・switch~case
・関数ポインタ
・状態遷移表+ハッシュテーブル
・クラス内メソッド
・入れ子クラス
・状態遷移専用クラ

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状態遷移事始め。まずは闇を知ろう

状態遷移事始め。まずは闇を知ろう

ゲームプログラムに限らず、プログラムでは大概状態遷移が必要になります。例えば「ボタンを押したら攻撃する」。企画がさらっと書きそうなこんな短い文章を見た時、プログラマの脳みそには下のようなイメージが思い浮かびます:

で、これをプログラムで実現しなくちゃいけないと。ここでプログラム初学者は「どうやったらいいのかな?」と悩み、ベテランは「どの状態遷移の実装方法を適用すべきか?」で悩みます。そう、状態遷

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ひとつの王道、関数ポインタによる状態遷移

ひとつの王道、関数ポインタによる状態遷移

状態遷移には名前の通り「状態」と「遷移」があります。通常は何らかの状態を維持していますが、ある条件が揃うと別の状態にぽんっと遷移します。遷移はゼロタイムなので、実は状態遷移のほぼすべては「状態の維持」に費やされます。例えばタイトル画面はプレイヤーがボタンを押すなどしない限りはずーっとタイトル画面です。そんなタイトル画面の維持は中々に大変。背景を動かしたり、ボタンをぴょんぴょんさせたり、プレイヤーの

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