見出し画像

双極性障害の薬

本日は2週に一度の通院日でした
そして今日9/30に薬が追加になりました
なのでちょっと薬の紹介をしてみたいと思います

ーーーーーーーーーーー
双極性障害の薬
ーーーーーーーーーーーー

双極性障害は躁と鬱を繰り返す病気です
正直、薬を飲んで治るという病気ではありません
高血圧の人が降圧剤を飲み続けたりするのと同じで、長期間薬を飲み続ける必要があります。

第一種選択薬として「気分安定薬」という括りの薬が使用されます
これは躁と鬱の波を穏やかにするために使用されます

第二種選択薬として「抗うつ薬」という括りの薬が使用されます
これは色々あるのですが、やる気スイッチを押すみたいな感じです

第三種選択薬として「抗不安薬」があります
パニック障害の際に飲む頓服的なものから普段から常に飲むものまで、まぁこれも色々あります

最後に「睡眠導入剤」
これも寝つきをよくするものから、夜中に何度も目が覚めないようにするものまで色々です

ーーーーーーーーーーーー
気分安定薬
ーーーーーーーーーーーー

自分は入院時にラミクタールという薬を飲んでいましたが、副作用が出たため急遽中止しました
その後、入院中は別の薬にすることもなく使用していなかったのですが、今回、別の気分安定薬である「リーマス」という薬が追加になりました

このリーマスって薬は言ってみればリチウム電池の元素と同じようなものなので、血中濃度を定期的に調べる必要があるので、できれば飲みたくなかった薬です

ーーーーーーーーーーーー
抗うつ薬
ーーーーーーーーーーーー

SSRI、SNRI、NaSSA
と三種類の種別に分かれますが、そのお医者さんや個人の状態によっても変わると思いますが、
自分は
イフェクサーという名前のSNRI
ミルタザピンという名前のNaSSA
の2種類を服薬してます


ーーーーーーーーーーーー
抗不安薬
ーーーーーーーーーーーー

自分は服で飲むのがほとんどです
急に襲われる恐怖感や震えなど不安時に飲みます

ーーーーーーーーーーーー
睡眠導入剤
ーーーーーーーーーーーー

ドラマとかで大量に飲んで死亡とかあると思うのですが、まぁまず死ぬことはないと思います

何百錠と飲めばありうるかもしれませんが、一気に何百錠も薬飲めます?
そもそも何百錠も手に入れることが難しいので無駄です

逆に相当苦しい思いをすることになると思います

ーーーーーーーーーーーー
最後
ーーーーーーーーーーーー

とにかく色んな薬を服薬するので、何がどう効いているのか?
正直不明です
それに薬との相性がかなり重要です

はてさて書いてみたは良いですが需要があるかどうか?
自分のnoteなので良しということにしておきます

これから2週間後どうなっているか?かなり不安ですが服薬していきます