見出し画像

ツキのある人と付き合え/ 名言集

成功本を読むと
「ツイている人と付き合いなさい」
書かれています。
松下幸之助先生や船井幸雄先生の本にも
書かれていて、その通りなのだろうと思います。
今回の著者は、私が取得した
SBT(スーパーブレイントレーニング)の生みの親
であり、
JADA(日本能力開発分析)協会の創設者である
西田文郎先生の本から紹介します。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、ツキのある人と付き合え についてです。

ツキのある人と付き合え

”ツキは如何にしてつかむことが出来るのか”、
この方法については脳のメカニズムと共に
第2章で簡単に説明して通りであるが、
繰返し述べると、その秘訣は、
「ツキのある人に好かれ、
 ツキのある人と付き合う」

ということに尽きる。
なぜなら、どんな夢や願望も、
自分一人の力では決して実現できないから
だ。
(中略)
それでは、あなたがツキを掴むためには
どういう人間と付き合えばよいのか

それは、今のあなたの価値観に
ゆさぶりをかけてくれる次の
5種類の人たちである。
 ①自分より大きく儲けている人
 ②厳しい年長者
 ③能力の高い相手、自分にはない何かを持っている人
 ④自分を怒ってくれる相手、叱ってくれる人
 ⑤ありがたい反面教師

(中略)
 だから、ツキとは出逢いであり、
出逢いに恵まれなければ、
どんな素晴らしい才能も決して開花しないのだ。
つまり、チャンスを持ってきてくれる人にさえ
出会えない、そんなツキのない人が成功することは、
間違ってもあり得ない
ということだ。
 よく誤解されることなので、
ここではっきり言ってくおくが、
”実力”と”ツキ”とは決して相違するものではない
「ツキも実力のうち」などと言う言葉もあるが、
これも実は正しい表現ではなく、
ツキこそが正真正銘の実力なのである

強運の法則:西田文郎

この本は、驚くべき価格「15,000円×消費税」でありながら
既に23部刷りにまでなっている、超ベストセラーです。
通常、1万円を超える価格の本は、それほど売れませんが、
いまでも売れ続けている驚異の本です。
私は、西田文郎先生の15,000円シリーズ3部作である
「強運の法則」「人望の法則」「天運の法則」を
コロナ禍に購入し、貪るように読みました。

なぜツイている人と付き合うのか?

船井幸雄先生も、
 ツキと言うのは、その人自ら生み出すものであり、
 決して運命でもなければ、他動的なものでもない

と言われています。

そして、何故ついている人と付き合うのが良いのか
解説してくれています。

 ツイている人になりたかったら、
ツキのある人とっ付き合えば、
自然とツキは上がりそうです

これは、高校生の時に松下幸之助さんの
講演で教わったことです。
講演の内容は難しくて当時の私には
あまり分かりませんでしたが、
この言葉だけは、特別に印象に残りました。
 ついている人と言うのは、
天地自然の理に沿った考え方や行動を
しているはず
ですから、
その人と付き合うことで、
その人から正しい生き方、
考え方を学び、ツキのコツを知る
ことが出来ます。

人生で一番大切なことは、正しい生き方を「クセづけ」する:船井幸雄

ついている人の特徴

そして、ついている人の特徴を列挙してくれています

①プラス発想型人間
②素直、肯定、感謝型人間、
③勉強好き、挑戦好き、ヤル気人間
④謙虚な笑顔人間
⑤長所進展型人間
⑥自助型、自己責任型人間
⑦辛抱、執念型人間
⑧着実、バランス型人間
⑨強気、負けん気、思いやり人間
⑩秩序維持型人間

人間力:船井幸雄

上記の中に、当てはまるものがありましたか?
徹底的なプラス思考型人間ですね。
ツキは、プラス思考から生まれ、
このプラス思考は、人から人に伝染するのですね。


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!


このブログが、皆さんにとって小さな気付きになり、
皆さんの行動へ向けた原動力や豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

勇気・強気・やる気・世の中元気!
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!

新しく「名言集」のマガジンを作りました。
これから着々と育てて行きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?