見出し画像

誰もが自分に最も関心がある/ 名言集

集合写真を渡されると、真っ先に自分の顔を確認する。
そんなことは、無意識的に当たり前にやっている。
でも、不思議と全員がそれをやっている。
改めて、誰もが自分に最も関心がある事が分かる。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、誰もが自分に最も関心がある についてです。

誰もが自分に最も関心がある

 相手に関心を持ってもらうより、
相手に関心を持つことの方が大切だ
相手に関心を持ってもらおうと
やっきになっても効果はない。
人々はあなたや私には関心がないからだ。
人々が最も関心を持っているのは自分である
しかも一日中そうだ。
 例えば、自分が写っている集合写真を見て、
最初に探すのは誰だろうか?
もし人々があなたに関心を持ってくれると思うなら、
自分の胸に手を当てて
「今日、もし私が死んだら、
 葬式に何人ぐらい来てくれるだろうか?」
と考えてみてみよう。
 あなたが相手に関心を持とうとしないのに、
相手があなたに関心を持ってくれるはずがない

 相手に関心を持ってもらおうとして
自分のすばらしさをいくらアピールしても、
真の誠実な友人をたくさん得ることはできないだろう。
真の友人とは、そんなふうにして作るものではない。

超訳 カーネギー 人を動かす:Dカーネギー、弓場隆訳

Dカーネギーの「人を動かす」の超訳版です。
「人を動かす」の完全版を読むのがお勧めですが、
超訳版は、ポイントを押さえているので良いです。

つまり、相手に関心をよせること

誰もが、自分に最も関心がある、ということは
あなたが、相手に持った瞬間から、
相手はあなたに関心を持つことになる。
面白いですよね。

職場でも、傾聴する事が大切だと言われています。
上司が話し好きだと、上司ばかりが話をしてしまいます。
そこで、メンバーにも話をさせてあげる時間を作る。
「それで?」「イイね~」などの相槌を打ち、
話しをドンドンしてもらう。
そうすると、相手は自分の事を言えたと感じ
お互いの距離が近づいていきます!

「人を動かす」を読んで、腑に落ちた瞬間です。

「人は自分自身に最も関心がある」為
その人に関心を持つだけで
相手が自分に対して好意を抱き、動いてくれる。
相手に関心を持つという事は、
人に好かれることと同じですね!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!


このブログが、皆さんにとって小さな気付きになり、
皆さんの行動へ向けた原動力や豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

勇気・強気・やる気・世の中元気!
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!

新しく「名言集」のマガジンを作りました。
これから着々と育てて行きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?