見出し画像

社長部長・忙しさからの脱却 #19 姿勢・挑戦させて成果も出す!

このシリーズで寄稿するのは、
今回で最後にしようと思います。
更なるシリーズ化はできますが、
次の機会に、続きを書いていきます。
明日の記事は、このシリーズの記事を、
一つにマトメて、皆さんに配信します。
一つの記事にした方が読みやすいですし、
皆さんに活用して頂けると思っています。
ご期待ください!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、#19 姿勢・挑戦させて成果も出す!
 についてです。

従業員のやる気を引き出す!

日常業務に追われて忙しい社長部長さんは、
いち早く、忙しさから脱却したいところでしょう。
皆さんが目指すべき所は、
・突発性の仕事は体制を整備して減らし、
・日常的な仕事はメンバーに任せ、
・将来に向けた価値創造型の仕事

にシッカリと時間を取ることです!

その為に、マネージメントサイクルを構築
する事を提唱して来ました。
この仕組みは、従業員が自ら考え、行動し、
結果・成果を出すための仕組み作りです!

従業員が自ら考え行動する為には、
「やる気」になってもらう必要があります!
「ヤル気」を出してもらう特効薬は、
「チャレンジさせてあげ」て
「成果を出させてあげる」ことです!

みんな挑戦してみたい

多くの人は、自分がやったことがないコトに
チャレンジ・挑戦してみたいと思っています。

ただ、失敗するのが怖かったり、
失敗して馬鹿にされるのが嫌なので、
チャレンジしないだけなのです。

私も、どんどんチャレンジをして、
経験を積みたいと常日頃から思っています。

そんな、挑戦する場を作ってあげるのです。
そうする事で、
・メンバーが成長するとともに
・自分の仕事もいずれは楽になって行きます

ただ、「誰」に「どのぐらいの」挑戦をさせるかは、
社長部長やマネージャーがシッカリと
本人の力量を見て、判断しなければなりません。
また、本人の「やりたい」と言う意思も必要です。

チャレンジの機会を作ってあげられるのは
社長部長を置いて他にはできません。
大企業であっても、課長格の方では
勇気をもって挑戦させることが出来ません。

私は26歳の時に海外工場の技術・品質責任者として
海外駐在させて頂きました。
無謀とも言える人事でしたが、
私も望み、上司の方々も「あいつなら」
という事で、チャレンジさせて頂きました。

当時は、その立場に就任し、
結果を出すためにどうすれば良いのか?
随分と悩みました。
多くの人の助けのお陰様で、
スタッフが育ち、私にも実力が付いたことで
求められる成果が出せました。
本当にありがたいと思っています。
特に若いうちは、挑戦させてあげることです!

結果を出させるサポートをする

大きなことに挑戦させたら、フォローも必要です。
折角のチャレンジも失敗に終わってしまっては、
その後が続きませんし、本人も傷つきます。
ヤル気がある本人が落ち込んでしまうと、
立ち直るのに時間がかかるかもしれません。

そうならないために、上手にレールに乗せて
結果を出させるようなサポートをして行くのです。
それが出来る為にも、マネージメントサイクルが
構築できていれば
、べったりくっついて
指導する必要はありませんよね。

サポートするとは、英才教育をすることです。
仕組みが出来たとしても、人財を育成しなければ
上手く仕組みが回って行きません。

仕組みを作りながら、人財育成をして行く。
それが出来れば、その会社・組織は強化されます。

自分で考え・行動し・結果を出す従業員が
何人いるのか、何割いるかによって、
成長し続けて行けるのかが決まります。

挑戦する人が成果を出せば、
私も挑戦したいと手を上げる人が続きます。
私の時もそうでした。私が成果を出すと、
私の同期もみんな挑戦させて欲しいと、
こぞって海外に出向して行きました。
現在、皆それぞれの立場で仕事をしています。

挑戦する文化を作り、
そしてシッカリと結果を出してもらう。
その為に、社長部長が一緒になって汗をかき、
挑戦している人をサポートをする。

そんな会社は、本当に魅力的ですね。
その様な会社で働きたいですね。

忙しい社長部長から脱却し、
この様な仕事が出来ている状態を
想像してみて下さい。ワクワクしませんか?
従業員の目が、希望でキラキラしている。
マネージメントサイクルが構築され、
それが順調に回り、従業員が積極的に挑戦し
そのサポートを社長部長がシッカリ行って
従業員が成果を出す
事業展開は、最高ですね!

忙しい社長長から脱却するには、
仕組みを作る事でしか解決できません!

仕組みを作るまでは、本当に大変です。
一時の努力を惜しむと楽にはなれません!

既に多くの会社で実施しています。
あなたの会社や部署でも必ずできます。

あなたの会社や部署も、
マネージメントサイクルを構築し
将来構想・価値向上の時間が出来る仕組みに
変えていきませんか?

微力ながら皆さんを全面的にサポートして参ります!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが、皆さんにとって小さな気付きになり、
皆さんの行動へ向けた原動力や豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。

■過去の記事■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?