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DIVERSE_Matsuura Chiharu
2021年4月21日 20:30
吃音がある小学生へも、オンラインによる支援は活用しています。アセスメントのあと、ニーズを踏まえて、具体的な内容は一人ずつ組み立てますので、内容は一人ずつ異なりますが、主に以下の内容から選ぶことが多いです。声を出す仕組み、日本語の発音について学ぶ・声を出すときに使っているもの(息、唇、舌など)やその動きについて学ぶ・日本語の音について、どの部分を使いながら発音しているのか学ぶ 例)「
2021年3月1日 21:31
聞こえ方はそれぞれ難聴がある子の聞こえ方は1人ずつ異なります。裸耳(らじ:何も装用していない状態)や補聴器などを使っているときの聴力が似ているからといって、同じような聞こえ方をしているわけでもありません。ですから、難聴の有無や程度のみでオンラインが「できる・できない」を判断したことはなく、実施を前提で、1人ずつ、情報保障の方法を考えています。情報保障の方法もそれぞれ情報保障というと、音
2021年2月3日 18:26
「幼児さんにオンラインでのことば支援は難しいのではないでしょうか?」「効果はあるのでしょうか?」という質問は少なくありません。オンラインでも、予め録画されている動画を使うオンデマンド型は難しいことが多いだろうと予想しますが、ZoomやSkypeなどのWeb会議用のツールを使用した同時双方向型について、私は、幼児さんだから取り組まない、という判断をしたことはありません。その子の背景やこと
2021年1月27日 20:53
※ワークシートを2つ追加しました(2021年2月9日)以下の3つへのお問い合わせが続いていることもあり、noteを1つ書きました。・オンラインによることばの支援を参観したい・オンラインによることばの支援で使っているものを教えてほしい・小学生への言語指導のポイント(←大きい、大きいテーマ・・・)お問い合わせくださった支援者の方、一人一人に充分な時間をとることは難しく、少しずつとな