見出し画像

IKEAの499円おまるがトイトレ後期にとてもよかった話



トイトレ、おしっこはほぼ〇なんてすが
うんちがまだなかなかトイレでできず…

そんな時にIKEAのおまるを
お友達がTwitterで紹介していて
買ってみたらとてもよかったお話です〜!


おしっこはおまるは使用せず
大人のトイレに補助便座で
そんなに難なくできるようになったので
おまるは持っていませんでした。

しかしうんちは…
「うんち出る」とまでは言えるようになったものの

トイレへ連れていっても出ない。
→5分10分ねばっても出ない。
→諦めてリビングへ戻ると
→また5分後に「うんち出そう〜」
→またトイレへ行く。出ない。

延々ループ…

これを3回くらい繰り返したところで
諦めてパンツからオムツに履き替えさせる
割とすぐ出る。

という日々が続いていました。


なぜトイレだと出ないのだろう?
おそらく…

座って出すことに慣れていないので
力の入れ方がわからない
(オムツの時は立ってしていました)

足がつかないので踏ん張れない
(踏み台はあるのですが、つま先しかつかない)

・上記でうまくいかずなかなか出ないうちに
集中力も切れ、便意もひっこんでしまう…


おそらくこんな感じかな?というところでした。


そんな時に目にしたのが
お友達がTwitterで紹介していた
IKEAのおまる。
お値段なんと¥499!

画像1


https://www.ikea.com/jp/ja/p/lilla-childrens-potty-green-10193164/


お友達の娘ちゃんもうちと同じ
おしっこ〇、うんちの時だけだけオムツにはきかえるという状況で
おまるを買ってみたところ
うんちがおまるでできるようになったということで
わが家のうんちトイトレにも一筋の光が…


お値段499円はもう言うことなしだし
コンパクトで継ぎ目とかもないので
置き場所やお手入れにも困らなさそう!

ということで購入しました。


トイレでできなくても
まずはおまるでできるようになればなあ〜
くらいで
そんなに深く考えていなかったのですが

思いがけず
娘の性質に合っている点があり
とても助かりました!

それは、娘の便意が陣痛型であること。

陣痛型とは大袈裟な表現をしましたが、笑
娘はいつも
「うんち出そう」→やっぱり出ない→「うんち出そう」→「やっぱり出ない」を
繰り返すんですよね。

そして出そうな間は私にしがみついて
ヒャア〜と叫ぶような声を出しながら
落ち着かなくしている。

なんと長い時には5時間くらいそれを繰り返し続けることも…

これが地味にしんどくてしんどくて。
最初はその度にトイレに連れていくし、
だめそうならオムツに履き替えるけど
それでも5〜10分間隔で
遊びを中断して私にしがみついて
ヒャアアアアアと言いながら
便意と戦う…これを数時間…


ちなみに入浴中もこれが起こります。
お風呂で「うんち出そう」と言われたら
急いで体の泡を流して
ふたりでバスタオル巻いて
トイレに座らせる!

冬は寒いし
ふたりともびしゃびしゃの状態で
数分トイレに座らせるも
結局それでも出ないし。

そして結局お風呂に戻るものの
また数分後に「やっぱり出そう」コール。

冬場に裸にバスタオルで
お風呂とトイレを何往復もした
辛い思い出…

もう諦めて
「もうここにしていいよ!」と
桶を差し出した思い出…

こんな娘の陣痛型便意に対しても
便意がきたら
リビングにおまるを持ってきて
座らせてそのままテレビを見る。


寒くないし
ずっと私がついている必要もないし
足がついているので安定していて
娘も長時間座っていられる
出なければ出ないでやめて
また出そうになったらすぐ座れる。


そしてお風呂中にもし便意コールがきたら
お風呂の中におまるを入れてしまって
座らせておくことに。

これで寒い中ビショビショで
お風呂とトイレの往復しなくてもよくなりました!泣

購入して約2週間、
座ってみるもののなかなか出せない日々が続き…


ついにできました〜〜〜!


最初はなんとお風呂で。笑
でもその次の日はリビングで!


お風呂はちょっと汚いと思う人もいるかもしれないですが初めは仕方ない!
入浴中に裸でトイレ往復していた日々を思えば…


おまるクリアしたので
"何かに座ってする"というクセがついてくれたら
そのうちトイレでも出来るといいなと思います。
幼稚園のトイレは足が踏ん張れるくらい低いので
もしかしたら…どうかな…。


500円だしでお手頃だし
コンパクトで場所も取らないので

もし、今うんちトイトレ停滞中の方がいらっしゃれば
合わなかったらいいやくらいの気持ちで
ぜひ試してみてくださーい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?