見出し画像

0歳児育児を救った神アイテム!【ワンオペお風呂編2選】

前回はオムツ関連で3つ紹介した
神アイテム。

今回はワンオペお風呂編で紹介します〜!


0歳児のワンオペお風呂、
しんどくないですか!?

最初の頃、
入れるまでにめちゃくちゃ気合を入れて
頭の中でシミュレーションしてから
入っていた気がします。


そんなお風呂が
だいぶ楽になったアイテム。


■3ヶ月から使えた!マカロンバス


まずぶち当たる壁が

自分が洗っている間赤ちゃんをどうするか。


ベビーバスや
ベビー用のバスチェアなど
商品としてはいろいろありますが

うちはこれが最高でした!


お風呂浮き輪でお馴染みの
スイマーバが出している
マカロンバス!

画像1

画像2


何が良かったかを簡潔にまとめると

①ひとり座りができない3ヶ月でも
 安定して座れた
②バスチェアと違いお湯の中なので寒くない
③少しのお湯でいい
④大人がシャワーだけの日も助かる
⑤3歳目前の今でも入れる(無理やりです笑)


まず

①ひとり座りができない3ヶ月でも
 安定して座れた

これが0歳3ヶ月頃の娘です。
首が据わったかな?の頃。

画像3

もちろん普通の床では
ひとり座りはできないんですが
このふわふわが支えてくれるおかげで
安定している
のがすごく助かりました!

その間に自分が洗えます。
(もちろん常に見ていますよ!)


②バスチェアと違いお湯の中なので寒くない

正直そのまま洗いやすいのは
バスチェアの方だと思うのですが
バスチェアだと
お湯に浸かっているわけではないので
まめにシャワーをかけたりする必要がありますよね。

でもマカロンバスはお湯の中なので
そんなに寒さを気にする必要がないです!


③少しのお湯でいい

商品の説明書きにもあるのですが
お湯を入れる量は
一番下の線まででいいんです。
シャワーで入れて十数秒で入れられます。

湯量は少なくても
幅が狭いので
赤ちゃんが入ると
ちょうどいい深さになってくれます。

早いし節水だし素晴らしい!

④大人がシャワーだけの日も助かる

皆さんのお宅では毎日浴槽にお湯入れますか?

我が家は実はシャワー率が高いです。
一人暮らし歴が長かった人、
その傾向ありませんか?

それでも子どもはやっぱり
お湯に浸からせてあげたい!

という気持ち、ありますよね〜。

そんなときにこのマカロンバスがあるので
大人はシャワーでささっと済ませても
その間お湯に浸かっていてもらえる
ので
赤ちゃんはほかほかです。


⑤3歳目前の今でも入れる(無理やりです笑)

実は3歳目前の今も
私がシャワーのみの日はこれに入っています!

90cm・12kg。
かなりキツキツですが…笑
一応入れます!

娘も大好きで、なかなかでてくれません。
中におもちゃなど入れて
遊びながら
私が洗うのを待っていてくれます。



■お風呂以外でもめちゃくちゃ使える!
 ベビービョルンのバウンサー(メッシュ)

画像4

これは有名ですよね。

我が家ではこれをお風呂に入るときに
脱衣所にセットしタオルを敷いておいて

お風呂から出たらまずここにおろしていました。
メッシュタイプを使っていたので
多少濡れても全然平気です。

画像5


マカロンバスがあったので
自分が洗っている間はマカロンバスでしたが、
自分が洗っている間脱衣所にバウンサーで寝かせておくという人もいますよね。
(泣いちゃう子が多いみたいですが)


うちはあとはお風呂関係だと
ドライヤーしている間
バウンサーに乗せて横に寝かせていました。
(ドライヤーの音で泣き声などが聞こえなくなるので)


あとはお風呂とは関係ないところでも
泣かれると中断しなければいけない場面
よく乗せて揺らしながら作業してました。

・ごはんを食べながら揺らす
・料理をしながら足で揺らす
・眠そうなときに乗せて揺らす


バウンサーの揺れは好きな子が多いみたいで
眠ってしまうことも多かったし
6ヶ月すぎてくると
自分で揺らして遊んだりしていました。


これがなかったら0歳児育児
どうなっていたんだろうか!
と思うほどお世話になりました。


今育児用品を選んでいる方
参考になるとうれしいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?