学術(医学系)編集者、これからどうしようっか? その2

こんばんはです。

主として学術(医学系)論文の編集をしています。

ここ数年思うのは、著者サイドの文章生成能力がめっちゃ上がってるってこと。

ま、個人の感想ですけど。

もしかしたら生成AIの影響があるかもなあ、なんて思ったり。

論文だと、従来からの査読システムも不要じゃね、紙の雑誌に投稿するよりオープンジャーナル(もしくは所属のリポジトリ)にとっとと載っければ十分では、なんて声も聞こえてきて…

文章はAIが書くし、パブリッシュの形態も多様化してる。

そんな中、これまでの編集者って、いったい何をすればいいのでしょうか?
考えどころに来たなと思います。

この記事が参加している募集

編集の仕事

もし、短歌を書いて何らかの金銭的サポートをいただけたなら…、奇跡的に嬉しいです、踊っちゃいます😊もちろん少額でオッケー、死ぬまで感謝し続けます🥹