見出し画像

バーチャル短歌結社・四号線 第2巻第11号(通算21号)2022年11月

「すごく些細なものだけで在る」

シンプルを目指したところで行き詰まる生き方みたい 「いいね」ください

便利ねと思い込んでたサブスクに広告が増す 雑踏、ノイズ

縁側のひだまり見つけ寝に向かうプードルと明日、亡命をする

師走へと改札越しに制服のモデルが交わすキスのかなしみ

おのおのがそれぞれを向きプレイする短歌が許さないことはない

湘南のだらけた風をとらえても桑田佳祐には勝てないよ

ちりちりと光を撒いて冬落ち葉すごく些細なものだけで在る

我が子らよ雨上がりには空を見よ汝を超えて生きる光を

秘密とはこんな感じか丑三つの老父(ちち)の愉しむ麻雀ゲーム

風神は金属音が好きらしくアルミホイルの川を弄する

水音と鴨の気ままなさえずりと そっちがほんとの世界とおもう

「わたし」から解き放たれた明るさで此岸に座るこれからの我

ヒト的な思い上がりで紡がれるリリカル・ハラスメントを止めよ

by まつたく


ここのところ短歌の結社に入るかどうか、ちょっと考えてまして…。先輩たちに聞きましたところ、メリットは2つ、①歌を詠むペースを保つことができる、②もしかしたら評をもらえる読者ができる、なんだろうと。でも、別に勝手に毎日詠んでるし、たまに評をもらったりするファンもいるし、わざわざお金払って結社に入る必要は? という感じもあるんですよねえ。それでもなお考えてしまうのは、憧れ、みたいなものなんでしょうかねえ。まあ、いっそスカウトでも来てくれたらいいのに。アホか。

この記事が参加している募集

もし、短歌を書いて何らかの金銭的サポートをいただけたなら…、奇跡的に嬉しいです、踊っちゃいます😊もちろん少額でオッケー、死ぬまで感謝し続けます🥹