たしかめる  【詩】

鏡をみて
確かめる
「あぁ いる」

友に電話して
確かめる
「あぁ 自分だ」

コーヒーを淹れて
確かめる
「あぁ 僕だ」

琥珀の液体を飲んで
確かめる
「あぁ 私だ」

そのまま飲み続け
「自分を」「僕を」「私を」
確かめていくと、
吹き荒ぶ風に削られるように
そうして
音も無く舞う霧粒に吸い取られるように
轟轟と
そうして
深深と
消えていく

残ったものは
純真で真白で眩しいほどの
小さな小さな、あまりにも小さな
 情
優しさだったり
愛しさだったり
寂しさだったり
悲しさだったり
激情たる怒りや
纏わりつくような憂いをも
包含した
 情

在ったんだな


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?