見出し画像

ヒロボー独自の勤怠アプリ「タイムカード」の運用が始まります!

皆さんと一緒に半年あまりかけて開発してきたタイムカードアプリが、ようやく完成の域に達してきました。明日8月21日からは、勤怠については、タイムカードアプリだけに打刻や申請をしてただくようになります。

いろんな問題もありましたが、これでマネーフォワード勤怠(MF勤怠)から脱却できるかと思うと、感無量です。

MF勤怠は市販ソフトで、それなりに良い部分もあったのですが、キントーンとの連携ができないため、情報が見える化できないなどの問題がありました。

自分たちでソフトを作り上げるには、多大な労力がともない、努力が必要ですが、それだけに運用を開始できれば、細かな調整や改善ができ、かゆいところに手が届いて「愛着」がわくものになります。

プログラム担当の僕の方はと言えば、ちょっとスパゲッティ化しつつあるコードを洗練させていく作業が待っています。後にこのプログラムを改造する人のために、随所にコメントもつけていきたいと思っています。

プログラマーとして大切なことは、次の人がそのプログラムをちゃんと理解して、改造できるように、わかりやすいコードを書くことだと考えています。どんな仕事でもそうですが、後の人のことを考えて、「美しい」仕事のやり方をしていきたいものです。

(タイムカードアプリは、サイボウズ社のキントーン上で動く javascript プログラムです。興味のある方は、ご連絡ください)


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、執筆活動や生涯柔道普及のために使わせていただきます!