見出し画像

ロードバイク+トレイルラン+スイム_小さなことの積み重ね

ようやく緊急事態宣言が明けて、札幌の市営プールが再開した。50mプールのある平岸プールの回数券を4月に買ってほとんど使えないまま、チケットの印刷がほとんど見えなくなってきて、使えなくなるのではないか心配していたけれど、ようやく使える。

ということで、今週から休みの日のルーティンにスイムが加わった。朝の6時にロードバイクで近くの手稲山に出発(どんどん日の出が遅くなって6時前は暗くて走れなくなってしまった)。ロープウェー麓駅まで500m登る。だいたい一時間。そこから山頂まで500mトレイルラン。と言っても登りはほとんど走れない。無理に走る必要もないので、下りだけ走れる範囲で走っている。往復でだいたい1時間。そこから自転車で山を下って、近くの小林峠を越えて平岸プールへ。プールは2分/100mのペースで1500m泳ぐ(30分)のだけれど、今日は約半年ぶりに泳いでみたらペースが上がらずさらに1300mで足がつってリタイヤ。プールからサイクリングロード経由で家に戻ってきた。家についたのは12時過ぎ。もっと早く家をでて10時台には帰ってきたいのだけれど、日の出が遅くなったのでしかたない。そして北海道ではロードバイクと登山ができるのはあと1か月くらいだ。5か月ほどの冬眠期間にはいる。

今日の運動時間、距離とカロリー消費(ガーミンより)

ロードバイク 3時間08分  64km  1430Kcal
トレイルラン 1時間03分   4km   428Kcal  
スイム    0時間33分 1300m   303Kcal

合計2161Kcal
だんだんトライアスロンみたいになってきたけれど、一つの運動だけよりも体のいろいろな部位を動かすことができてリフレッシュになる。自転車も登山もスイムも、私が好きなのは、自分が体を動かした分だけ進むところ。コツコツ何かを積み上げるのが性にあっている。ペダルを1回転させた分だけ山を登る自転車。一歩足を動かすたびに山頂に近づく登山。腕を一回転させ、水を蹴るごとに水中で進むスイム。そういう確かさが好きだ。何かが突然うまくなることはないし、ラクしていい思いをしたいとか、ラクに何かを成し遂げたいとか全く思わない。イチローがメジャー最多安打記録を更新した試合後のインタビューで語った通り

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」

なのだ。とんでもないところに行くつもりはないけれど、仕事でも運動でも人き方全般においても、コツコツ小さなことを積み重ねることが好きだということが、今の自分をつくっているのは間違いない。

人生は時間でできていて、小さな積み重ねが人生の形をつくるのだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?