見出し画像

まつりの台湾コーヒーめぐり

台湾のコーヒーカルチャー、やっぱりアツい!

今年の5月、初めて行ったきっかけも台湾のコーヒーシーンを見てみたかったからです。

東京のコーヒーカルチャーに似ているけれど、どのコーヒーショップも小さな焙煎機を持っていて(店によっては大きなものを)、最近ロースタリーを構える店が増えている日本よりも一歩先を行っている感じがしました。

どこかレトロな雰囲気漂うお店も多くて、女子的には胸きゅんでした・・・♡

今回の旅はなかなか本領発揮できず(!笑)、そこまでたくさん巡れたわけではないのですが、それでも素敵なお店に出会えました!

前回5月に滞在した時に回ったお店も含めて、台北でぜひ!行って欲しいコーヒーショップを厳選してご紹介します。


1. Fika Fika Cafe

いきなり台湾ぽくないカフェですが。笑
「ノルディックバリスタカップ2013」のエスプレッソ部門、ロースター部門でチャンピオンになったJamesさんが開いた北欧スタイルのカフェ。
北欧、特にノルウェーはコーヒーの消費量が日本の二倍!

ナチュラルで明るい雰囲気の店内。モーニングを取るために行きましたが、大きな窓から光が差し込んで、とても気持ちのよい朝でした。
最近のコーヒーショップにしてはめずらしく、店員さんはみんな白シャツに黒いズボンと決まった服装で、爽やか。そして優しい。

クロワッサンサンド、とっても美味しかった!カフェラテも、エスプレッソの味はしっかりあるけど、甘みがちゃんと感じられました。

Fika Fika Cafe

📍台北市台北市伊通街33号
No.33Yitong Strret, Zhongshan District, Taipei city
🕒8am - 9pm(Mon: 10:30am - 9pm)


2. Coffee Moon(珈琲月)

かわいいを補給するために・・・!

台湾に行く前からチェックしていて、ずっと来たかったお店。宇宙飛行士がコーヒー持ってるロゴがもう・・・たまらない!♡
店内のいたるところにも宇宙飛行士、ロケット。わくわくしちゃいます。

インスタグラムもかわいい。見てる限り、バリスタさんはみんな女性みたい。たしかに、かわいくておしゃれなお姉さんばかりでしたっ

コーヒーも本格的で、シングルオリジンを多数取り揃えてました。ここも店先に焙煎機があって、営業中も焙煎してました。

ちなみに上のFika Fika Cafeと近いので、はしごコーヒーできますっ


Coffee Moon

📍台北市中山區松江路123巷3號
No. 3, Lane 123, Songjiang Road, Zhongshan District, Taipei City, 10491
🕒Weekdays / 7:30am - 7pmWeekends / 10am - 6pm


3. The Normal

ここもかわいい・・・やわらかいネイビーが目印。表参道にあるようなおしゃれなお店が、古いアパートメントの一階に入ってるのが台湾らしさ。

「All Day Roasting Company」がプロデュースしたコーヒースタンドなのですが、豆はNINETY PLUS(ナインティ プラス)のもの。

コーヒーに関わる世界大会の優勝者や入賞者など、有名な世界のバリスタたちが各大会で使っている豆でもあります。福岡のREC COFFEEさんの豆も使用しているため、オーナー夫妻はよく日本にもいらしているらしく、東京のコーヒー事情にも詳しかったです。

オリジナルのブレンドが美味しかった…!

The Normal

📍台北市仁愛路四段413號No. 413號1樓Section 4, Ren'ai Road, Da’an District, Taipei City, 台湾 106🕒9am - 6pm


4. Terra Coffee

こちらも古いアパートメントに入っていて、一見カフェだとわからないようなひっそりとした外見。店内は余計なものが一切ない中で、大きなブーケが飾られていたりとこだわりを感じます。

コーヒーのラインナップがとっても豊富!選んだシングルオリジンの豆をハンドドリップで淹れてくれました。とっても美味しかった・・・!

そして一緒に頼んだシフォンケーキが絶品でした。
ふわふわ、しっとり。お皿を揺らすとプリンのように揺れます。ふるんふるん。

お店のインスタグラムは美しいスイーツの写真がたくさん載っていて、見るだけで幸せな気持ちになります・・・

台北の中心地からは少し離れますが、行く価値あり。


Terra Coffee

📍103台北市大同區承德路三段12號
No. 12, Section 3, Chengde Road, Datong District, Taipei City, 台湾 103
🕒8am - 6pm ( closed on Wednesday )


5. Goodman Roaster

台北の中心街からバスに30分ほど揺られもう少し行けば山、な古い町並みの中にひっそりとトーキョーっぽいお店。というのも、オーナーさんたちは日本人のご夫婦!(知らずにずっと英語で話しかけてました・・・笑)

日本統治時代からの伝統ある阿里山珈琲を復興普及すべく、独自ブランドを立ち上げてオープンしたお店です。

烏龍茶のような(台湾だから、とかじゃなくて本当に!笑)苦味があるけど、すっきりとした後味。

台湾のコーヒーショップ事情もたくさん教えていただき、ありがとうございました!

Goodman Roaster

📍111台北市士林區天玉街110號
No. 110號Tianyu Street, Shilin District, Taipei City, 台湾 111
🕒Weekdays 1pm -6pm
Weekends 11am - 6pm (closed on Wednesday)

全部で10店舗ご紹介しようと思ったのですが、かなりボリューミーになったので、前半後半で記事を分けますね。

後半はこちらのラインナップでお届けします。お楽しみに!

6. Stone Espresso Bar and Coffee Roaster
7. CAFE SOLE
8. Wilbeck Cafe
9. Rufus Coffee
10. Paper Street Coffee

これはCoffee Moonの店舗のお隣。こんなノスタルジックな街の中におしゃれコーヒーショップが突然出てくるのが、台湾のおもしろいところ。大好きです。

この記事が参加している募集

まつりに美味しいコーヒーをご馳走してくださいっ