見出し画像

#いいねの数だけ京都好きが答える

去年の春、Twitter上で「いいねの数だけ〜が答える」というタグを見かけて、「京都好きが答える」版を作った。このnoteはそのまとめである。ノリ良く参加してくださった皆様、おおきに!

言い出しっぺの私の回答は以下の通り。

1,好きになったきっかけは?
小6の家族旅行。小中学生の頃、毎年夏に家族であちこち旅行に行っていたんだけど、その年、宇治の伯母が家を建てたのがきっかけで、京都へ行く事に。行く前は私、小学生が楽しめそうな場所じゃないな、と全然乗り気じゃなかった( ´ ▽ ` )

2,京都の何が魅力?
田舎生まれ田舎育ちだったもので、こんなに作られた美しさを目の当たりにするのが初めてだったのよね。
あと、大学生の頃、研究家、職人さん、伝統芸能者など、京都を京都たらしめる方々から話を聞けたのは良かった。受け継ぐ姿勢に感激したなぁ。
#いいねの数だけ京都好きが答える

3,住んでた?住んでる?住みたい?
大学生活を京都で過ごしたよ。卒業後は一時期、大阪に住んでいたけど、転職を機に再上洛。うっかり転勤族の妻になる2年半前までは京都に暮らしていたよ。今でも再上洛を目論んでますぞ!遠くないうちに必ず叶える!!

4,お気に入りのお店は?
烏丸御池の「佳久」。色々な機会で使わせてもらっている創作和食のお店。お出汁が沁みる~日本人で良かった~と来る度に思う。友人は勿論、会社の先輩、同僚、キャリコン養成講座の仲間や先生とも訪れたなぁ。次はいつ行けるかしら( ´ ▽ ` )

5,好きな京都が舞台の作品は?
平成以降の作品だと、故・渡瀬恒彦氏主演の「おみやさん」。なんやかんやホッと終幕する癒し系ミステリー。飄々として育ちの良い坊ちゃん感がチャーミングな、愛すべきイケオジでしたわ。もう新作が見られないのが残念でならない…。

6,好きな桜の名所は?
京都御苑・近衛邸宅趾の糸桜。円山公園の祇園枝垂れ。平安神宮の八重紅枝垂。
「推し桜(木)」じゃなく「所」とすると、今の気分は夜の円山公園。篝火が燃えて、ぼんぼりには灯、賑やかな中、夜桜を見上げる《いつもの春の京都》がとても恋しい。

7,好きな紅葉の名所は?
高雄。好きな先生(歴史学者)のオススメだと聞いて、その週末にすっ飛んで行ったなぁ( ´ ▽ ` )土地全体が紅葉の名勝という意味では嵐山もそうだけど、平安時代からの貴族の別荘地だった嵐山と、修行の地だった高雄は毛色が全然違うよね。

8,納涼床、上がった?
三条のスタバを含めて、両手で数えられる程度だけど…。
初の納涼床は、たまたま7月10日の祇園祭・神輿洗いの日で、四条大橋が賑わっているのを床から眺めたのが良き思い出( ´ ▽ ` )
なお、鴨川、貴船はあるけど高雄の川床はまだ上がってない。

9,雪の京都、何する?
積雪量をチェックして雪景色を撮りに行くよ!アドレナリンが出ている時は寒さを忘れるから不思議。
ある年、京都市に大雪警報が出た時、何をバグったのか会社が帰宅指示を出したんだけど、これ幸いに同僚と金閣寺へ行ったのは許して欲しい…。

10,泊まってみたいお宿は?
我らが分散型民泊@kamon_inn を除いて。※
詰草料理の美山荘。
炭屋旅館。先日のテレビの影響。雨に濡れたお庭が素敵過ぎた。
星のや京都。
泊まるというか籠りたい。
(個人的に京都にこれ以上新しい宿泊所は要らないかな…飽和状態かと)

※私は分散型民泊KamonInnのアンバサダーをやっております

11,お土産は何を買う?
抹茶系は万人ウケするのでよく買う。マールブランシュの茶の菓とか。今の職場は生八つ橋好きな子が多いので、個包装の生八つ橋を配ってる。自分用にはその時々の気分で。この間は稲荷煎餅だった。あの甘い白味噌の風味、いいよね( ´ ▽ ` )

12,京都好きで良かったことは?
どんな切り口でも京都は楽しめるし、どこまでも潜れる。浸れる。一生飽きなさそう。我ながらいい趣味を持ったと思う( ´ ▽ ` )
あと、京都好きをきっかけに様々な御縁があった事!たかが趣味が仕事にも繋がったり。ありがたや〜。

13,京都好きで後悔したことは?
一度住んでしまったらもう離れ難すぎる町ですわ。泣く泣く(比喩ではない)京都を離れてしまったけど、今でもとんでもないものを手放したなぁと。。。コロナ禍で京都に行けない今、そのフラストレーションたるや。泣く。゚(゚´Д`゚)゚。

14,金閣、銀閣、どっち派?
長らく銀閣派だったけど、一周回って金閣!キラキラは目の保養。金運が上がりそう。実際、義満公は経済に強かったし。文化的にも政治的にも北山文化は室町最盛期。あやかりたいね。
なので文化財を大事にね…北山大塔趾…頼みます…。

15,京都タワーに登った?
高校の修学旅行で登ったのが多分最初。何年か前に登った時は、たわわちゃんグッズが沢山あったな。今年6月末で営業終了になる大浴場は入らずじまい。テナントも色々変わったね。
京都検定的には、京都タワーは蝋燭ではなく、灯台がモデル。

16,京都三大祭、知ってる?
賀茂祭!祇園祭!時代祭!
実は初めて見た時代祭は「仮装行列を見た」という感じで正直あんまりだったのね。祭の経緯、何故あの行列の面子なのか、装束再現のこだわり等を知って一気に面白くなった。知識があった方が人生はもっと楽しい。

17,鴨川等間隔、した?
住んでたらしますわな( ´ ▽ ` )
因みに、とある祇園で遊んではる方から聞いたお話。対岸のお店から等間隔はよく見えるそうで、その様子が酒の肴になる事もあるらしく、いちゃつくのはそこそこにしておいた方がよろしいですよって。

18,御朱印、集めてる?
学生時代に一時期集めていたよ。思った以上にハイペース集まる(拝観し過ぎ)御朱印。それでもキリのない京都の神社仏閣の数。2冊目が終わりそうな頃にやめたな…。当時はお金がなかったのも理由。
祇園祭の御朱印はコンプしたよ( ´ ▽ ` )

19,今一番行きたい場所は?
久しぶりに貴船神社。奥宮の雰囲気が好き。木立の中のお社、良いよねぇ。雨など降るもをかし。高龗神は水の神様だし。貴船川の水の音を聞きながら参道を行くのも良い。
あと、錦の冨美家の冷麺が食べたい。夏は冷たい麺でしょ( ´ ▽ ` )

20,言い足りないことをどうぞ!
いいね、のおねだりに応えて下さりありがとうございます。
#いいねの数だけ京都好きが答える  よろしければやってみて下さい。タグが付いていたら見に行きます。
こちらの設問画像はフリーです。フォロー&リツイート不要で、京都好きな方は自由にお使い下さいませ。

参加してくださった方々の回答はリンクからどうぞ!



サポートはガソリンです。走ります!書きます!わーいわーい( ´ ▽ ` )