見出し画像

学校から電話が入ると心配になりますよね。。。


学校から電話がかかってくると心配しますよね。
 
その気持ち、分かります。
 
「私はそんなことなかったのに...」
「息子はなんてことを...」
 
そこから心配と怒りがどんどん盛り上がり、なんてことがありますよね。
 
 
でもね、大丈夫です。
 
 
私の自分の経験ですが、、、
中学生の頃はよく問題起きます。
中学生は問題が起きるものです。
 
いろいろ「むき出し」ですからね〜〜(^_^;)
 
 
 
結構、いろいろあります。
でも、私の頃は先生たち、家に電話まではしませんでした。
 
 
電話する案件の基準が今より、ゆるいというか、寛容というか。
電話がかかってくるのは本当によっぽどのことで。
 
 
だから家の人は心配したり怒ったりすることが少なかった。
家に帰ってからは話をして、でその時間で解決したり。
 
  
もちろん学校の先生には怒られますけど
家でも怒られたりしますけど
いろいろ巻き込んでの案件はよっぽどのことで。
 
で、それで良かった時代なんです。
それが今の中学生の親の世代かも。 
 
 
学校から連絡が入ると心配になりますが
心配しなくてもいいこともあたくさんあるかもしれませんね。
 
 
 
ところで赤ん坊は泣きます。
泣いて血行を良くしているのかもしれません。
泣くことしか出来ませんから。
 
で元気に泣いて、すくすく成長します。
 
 
中学生の頃は問題は起こるもの、とちょっとだけ余裕を持ってもいいかもしれません。
 
その上でどの程度の問題なのか、見極めたいですね。
 
 
家庭教師Hanuman
https://www.hanuman.yokohama
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?