見出し画像

【実話】 ボタンを押す手

名古屋近郊の、80世帯ほどが入居する集合住宅に住んでいた頃の話だ。 
妻の友人が小学校低学年の子供を連れて遊びに来た。
友人の帰り際、エレベーターホールでの事だ。
母親が息子に「○○ちゃん、エレベーターのボタン押してくれる?」と言った。
子供はこういったボタンを押すのが好きなので、わざと息子に頼んだのだ。
すると子供は、
「誰かがボタン押してるから押せないよ」
と言う。
「誰もボタン押してないよ」
と母親が言うと、
「手が押してる」
と息子が言う。
どうやらボタンを押し続けている「手」がそこにあるらしかった。
 
「ゴメンね、○○ちゃん、オバチャンが押してあげようね」
と妻が後ろからボタンを押してあげた。
 
「???」
という顔をしている友人に、妻は言った。
「よくあるの。ここ」
 
そんなところに、私たちは5年ほど住んでいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?