見出し画像

ムン・キョンウォン&チョン・ジュンホ「どこにもない場所のこと」

現代韓国を代表するアーティストのムン&チョンさんが金沢21世紀美術館で国内初となる大規模個展を開催中です!
この展示を見れば、世界基準の現代アートの最前線がわかる!
アートを深く感じることができる素晴らしい展示です。

News from Nowhere:「どこにもない場所のこと」

1969年生まれのムン&チョンさんは2009年から共同制作をスタートしました。二人は共同プロジェクト「News from Nowhere」を活動の中心としています。学問分野を横断するようなプラットフォームを作ることに焦点を当てて活動しています。
今回の個展では、ムン&チョンさんが作り上げる「どこにもない場所」を体験できます。

一番最初に展示されているのは、2012年に発表され美術界に大きな衝撃を与えた映像作品「世界の終わり」です。SF映画のような物語性のあるパワレルワールドを楽しめます。コロナ禍を生きる私たちに「世界の終わりに芸術は何ができるのか」を問いかけてきます。

金沢市金石で滞在制作をして生まれた展示「サイレント・プラネット」では金石の祭やゴミが漂着した砂浜など、ローカルな街の何気ない光景を美しい映像にしています。また、アートなマンホールの設置など、地元の歴史や魅力を活かしたまちづくりを提案するユニークな展示です。

圧巻なのは、韓国と北朝鮮の間に実在する非武装地帯の村をテーマにした新作「どこにもない場所のこと:フリーダム・ヴィレッジ」です。映像や写真、音、絵画などを組み合わせ、非武装地帯を美術館の中に作り出しました。入ってはいけない場所に迷い込んだような異世界へのトリップを味わえます。

今回スペシャルインタビューをさせて頂き、すっかりファンになりました。
YouTubeの最後では、今回のムン&チョンさんのアートの感想をおまけの詩にしています。

アートとはまだどこにもないけれど、大切なものを作り出すことではないでしょうか。ムン&チョンさんは様々な分野の専門家など、多くの人と対話し私たちが生きる世界を美しい映像作品などのアートして発表しています。

この世界はどういうものなのか。哲学者が探求するような深い洞察力と、芸術家ならではの美意識で切り取っています。

見どころ解説


《News from Nowhere: Eclipse》2022

今回の展示のために作られた新作映像インスタレーションです。誰もいない大海原で救命ボートを居所として危機にさらされながら暮らす男性の映像です。大海原も「どこでもない場所」として捉え制作されました。コロナ禍で変わらざるを得ない世界、計画を立てることができない世界を、時間の中で浮遊し揺らぎつづける「海」に例えています。

Eclipseとは月蝕や日蝕の「蝕」を意味し、栄誉や名声の薄らぎを意味する言葉です。こういうタイトルをさらっとつけてしまう所がかっこいいです!

②《News from Nowhere : Freedom Village》2021

過去から未来へと歴史を横断するシリーズ「Freedom Village」の最新作です。LEDパネル映像、絵画、写真、テキスト、サウンドによる大型のインスタレーションです。金沢21世紀美術館と韓国国立近現代美術館の協働で制作された画期的な作品です!

韓国でも、北朝鮮でも、どこにも実在しない非武装地帯を描いています。実在する村で、国連の管理下のもと、夜には点呼があり、三十歳ぐらいまでしか滞在できない村なんだそうです。軍の管理下にあり、GPSで調べても出てこない村です。

人間とは?宗教とは?集団とは?

人がつながり村となり、国家となっていく。人間が暮らすシステムそのものを問いかけるアートです。社会システムや国家の矛盾など、言葉で説明しづらく目に見えないものをすくいあげ、イメージ化することに成功しています。

金沢でプラットフォームを作りたい

コロナ禍でムン&チョンさんにとっての希望が今回の金沢21世紀美術館での個展だったそうです。これまで奥能登国際芸術祭や金沢市金石に滞在して地元の方の思いを取り入れて制作する活動もされてきました。石川とのゆかりが深まり、今後は金沢でいろんな人と対話しアートを作り出せるようなプラットフォームを作っていく計画もあるそうです。多様性を守り考えるアートを作り出す韓国のアーティストが、日本の美を感じるローカルな街「金沢」でどんな対話の場を生み出していくのか。期待が高まります!

哲学者であり、芸術家であり、詩人であれ。
語るべき言葉とイメージを持ち、様々な人との対話によって現実の仮想となる新たな「世界」を創り上げるムン&チョンさんのアートは、まさに私の憧れの完成形です。わからない、無理そうだと、制限をかけて思考停止せず、胸の奥の方にある感情をしっかり取り出して、外に出していく。人間にしかできない思索と創作の面白さに感動しました。

YouTubeインタビュー

https://www.youtube.com/channel/UCYy1QSg_HCp11GGHijQAGgw



ムン・キョンウォン&チョン・ジュンホ「どこにもない場所のこと」


会場:金沢21世紀美術館
期間:
2022年5月3日(火・祝) 〜2022年9月4日(日)
10:00~18:00(金・土曜日は20:00まで)


この記事が参加している募集

多様性を考える

サポートをよろしくお願いします! 何かおもしろいことないかな~というモヤモヤした気持ちを 満たしてくれる創作をがんばります!