見出し画像

BNI Japanという闇の組織

知人の強く誘われて「BNI SRチャプター」という銀座の組織に入会してみた体験談をお届けします。私の真実のストーリーで、こんな記事を書くのも人生初めてですがnoteでBNI入会を検討されている方がいましたら、個人的意見ですが参考にしてください。

BNI Japanってどんな団体?

http://bni.jp/ja/index

「リファーラル・マーケティング・プログラム」の提供を通じて、経営者や事業オーナーのビジネス拡大をサポートします。世界最大級のビジネスネットワーキング組織へようこそ。 BNIは、ビジネスの継続には、強固な信頼関係を築くネットワークの構築や、良質なビジネス紹介の機会が必要と考えます。

いわゆる異業者交流会で、「Referral Marketing」を提唱するアイヴァン・マイズナー博士が運営するグローバル組織、BNI Japanはその日本フランチャイズである。私はマーケティングを専門にしていたので、リファーラルマーケティングに関しては興味を持っており、書籍「Refferal Markting」は発想が古いですが、なかなかの良書です。

1.急ぐ入金と入会までの審査・面接など数々。

まず、見学会と呼ばれる金曜朝6:40からの会に見学に呼ばれる。現在はZoomによるオンラインで行われており、ブレイクアウトルームと呼ばれる別室に連れていかれ、入会の意向、そしていきなり入会方法の説明がはじまる。この時点ですでに怪しい組織の匂いがしたが、メンバーから「大丈夫!ぜひ、入会してほしい!!」みたいなプッシュを多数受け、すぐ辞めるの友人社長に伝え入会。後で分かったが、この入会誘導にもノルマがあった。

そして「15万の入会金を3営業日以内に銀行に振り込んでください。」(3日!?)と急かされ、信頼性を確認するために知人2名のリファレンス(電話調査)および、おっさん2名による面接を行い、ものすごく上からの質問される。

本当かどうか知らないが、面接官から「今、うちに入会するのすごい難しいよ!?」と言われたが、私の審査はその日のうちにあっさり通った。(笑)

※下の写真はコロナ前の他チャプターのものです。

画像2


2.メンバーには士業とともに、怪しい企業も多い。スピリチュアルヒーリング・恋愛相談・謎事業も。

BNI Japanには全国に254のチャプターがあるらしい。そのほとんどは組織が崩壊しており、休眠しているチャプターが多数ある。SRチャプターはその中でも「優秀」なチャプターらしい。(謎)

メンバーは弁護士・税理士・会計士などの士業を看板に据え、3役とプレジデントとかまるで、王様ポジション。ちなみに3役になると、別途BNIからお金がもらえるらしいので、ネズミ溝の親玉だと思ってくれていい。彼らにはBNIの会員が個人事業主であれ、零細企業であれ、どんどん入会させて行けば自分等だけのビジネスは安泰。

その他は「〇〇ヒーリング」やヤクザ口調の広告屋、保険やエステ、恋愛相談など怪しい事業が並ぶ、たまに、まっとうかな? と思う人もいるが、まぁ半分は怪しい業種である。まず、この時点でメンバーのどこを「信頼(refferal)」しろと。

※このチャプターの定義(信頼)
=事業・経歴・倫理観・人間性より、悪徳業者も仲間と認める仲間意識が信頼。

そして入会早々、怪しい業者から順に1to1と呼ばれる面談の狙い撃ちをされる。そのほとんどが私の友人には絶対紹介できないようなサービス内容で本当に困る。

※全くモテない中年男性が、彼女を作るために若い女性とバーチャルデートするサービスとか。それ、ただの援交やん….

そして、地方のチャプターでは、必要も無いそうした会員同士のリファーラル(高額なリフォームとか)を無理やり受けて困窮されるか方も多い。また、毎週のMTGで、「今週のリファーラル!5件です!」とただ飲み屋で飯食った、セミナー行っただけの行為を皆んなで称賛することになりますが、その話はのちほど。


画像3

2.低いモラル。 深夜・休日に鳴り止まぬFBメッセンジャー。

個人的に一番、呆れたのがこれ。

入会すると、深夜12時だろうが土日だろうが、鳴り止まないFaceBookメッセンジャー。私の場合は5つのFB Messnger Groupを勝手に作られ、「〇〇さん!誕生日おめでとう!」とか「○○さんのお店で今飲んでます!」とか始まる。

知らないおっさんやノリが古くの「👍」アイコンだけ投稿が10個続くとか、ちょーうざい。仕事中にメール、Slack、Chatworkを使用している私のスマホ画面は常にそんなくだらない、そして非常に気持ち悪い会話が常に行われた。(20代・30代のInstagram派はこの時点でヒクと思います。)もちろん許可もしていないし、入会説明・会員規約にもない。

その攻撃は土日・深夜・早朝問わず続き、入会から2週間が経った頃、さすがにキレて「休日・深夜(19時以降)は禁止にしてくれ。」「業務時間外にビジネスの連絡をするな。」とプレジデントや3役に出したが、私たちは「会社じゃありません。」「前向きにねっ!⭐️」。的なことメッセで言われる。

正直、ブラックすぎて呆れる...........

「弊社は、業務時間以外のビジネスは36協定や労働基準法の抵触になるのでやめてください。」と言っても私たちは「企業」じゃないからって回答。。

......えっと、運営元はJBNインターナショナル株式会社でしょ。
仮にBNIが法人以外の組織なら余計、顧客のコンプライアンスって気遣う必要あるでしょ、普通のモラルなら。

私は、広告業界でかつて問題になったクライアントや業者から休日や深夜にビジネス電話やメールの連絡を送るのは、送る側も裁かれる(残業や休日出社による自殺、過労、精神状態の異常を助長する。)って労働基準法で痛いほど知っていて、過労死を助長する行為って主張しているんだけど......。

広告業界ですら改革した、法定順守(コンプライアンス)という言葉は存在せず、法律より会員規定が優先。….信じられない。

欧米の法律だともっと厳しいと思うんだけど、法の解釈が時代錯誤も甚だしく、自社の専属弁護士に相談したら「あー。完全なるブラック組織っすね。すでに色々問題起こしてますよ。退会して労働基準監督署に相談しましょう。」とアドバイスをもらう。

うちの専属弁護士のモラル、令和の感覚でよかった!と改めて感動。

法律違反、倫理観、参加メンバー、仕組み、全てがブラックすぎて退会をすぐ決めました。現在会員の皆様、あなたの健康に何かあってもBNI Japanは労災とか関係ないですって。だって昔に創られた規約が第一ですから。

画像2


3.宗教団体のような号令と洗脳。

ここはGoogle検索で「BNI 評判」とググっていただければお分かりかと思います。まず、「規約を声を出して読んでください!」から「俺達は日本一!!!」「今週のリファーラル!5件です!」と、アム○ェイ真っ青な紹介件数の発表は朝からハイテンションで行われます。パワハラ・セクハラ・〇〇ハラって付くもの、全てがここにあります!(マタハラは確認してませんが。)

昭和の時代にあったあの有名な棒グラフの前で先月の営業成績、みんなの前で晒して心折れるまで洗脳するか、退職に追い込むあれですね。

もう、全てが初体験で笑ってしまいました……
本には全くそんなこと、書いてなかったよ。

さすが、世界最大のリファーラル組織、マーケティングのやり方が一回転して昭和のモデルになっている。。令和のこのご時世で、これをやる組織があるか?と目を疑いましたが、おそらく最先端のプロによる最先端のマーケティング・プログラムなんでしょう.......。

創業者、あんた本気で博士号もってるか?もしくは日本の支部(SRチャプター)だけがオカシイのか?常に時代に合わせて変化しているフィリップ・コトラー大先生に今すぐ謝れ!と心の中で叫ぶ。

ちなみに3役含め会員の方に「世界の3大マーケターって誰って言えますか?」と質問してみましたが、3人中、全員、誰一人、一人も言えませんでした。

マーケティング組織ちゃうんかいっっ?(笑)
日本特有のネズミ溝をさも
グローバルマーケティングっぽくお前らがいうな。

画像4


4.結論 「入会はお勧めしない。」
が、ブラック企業を見学したい方はどうぞ。

結論は言わずもがな、私は入会に何のメリットも感じませんでしたので、速めに退会を決めてよかったです。現在、会員の方、あなたのビジネス一生それでいいんですか?(もう、その輪から抜けられないんだろうなぁ。そんな感じあったもの。)

ということで私の感想は入会はお勧めしません。

士業・保険屋の方はそうやって会員がどんどん退会し、新しい鴨をGETしていくことで「15万+鴨GETだぜー!」と回す経済圏を維持できるので、入会しても良いかもしれません。(一部の人だけが儲かるという意味ではさすが世界組織です!)

あと、自分は友達と取引先や社長仲間の信頼失くすのが一番怖く、退会を早急に決めました。お取引のある皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
弊社は100%ホワイトです!

私的に15万払って「自分の会社は、超絶ホワイトのグローバル企業を目指す!」と再認識できましたので、勉強になったと言えばなりました。

「世の中には法律やモラルを無視する奴がいっぱいいるんだぞ。」

と自戒の念を込めてこの感想を終了します。
読了ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?