見出し画像

アイデアは掛け算で考える

投稿継続の決意表明をして15日目。noteを初めて21本目の投稿です。

アイデアの発想法の第2弾として「アイデアは掛け算で考える」についてです。

※第1弾はこちら↓。当事者になりきるだけでなく、実際になってみよう、というお話でした。

全く世の中にない0から1は生まれない

新規事業やイノベーション関連の本、記事でよく目にする0→1(ゼロからイチ)。

「新規事業のアイデアを持ってこい」「起業しよう」としてアイデアを考えていると、「すでにあるじゃないか」という感じたり、コメントをもらい、行き詰った経験をした方が少なくないと思います。

安心してください。成功するビジネスでの0→1は、必ず世の中に存在するビジネスから生まれています。

仮にほんとに全く新しいアイデアであれば、成功しない可能性が高いです。

理由は、新しい商品・サービス・事業が売れるための初めのステップは、利用者に認知してもらうことだからです。

つまり、商品・サービスを見たり、聞いたりしたときに、「何ができるもの?」「私にとって必要なもの?」がわかることです。

となると、新規事業のアイデアは、今あるけど新しいと感じる必要があります。

そのためのアプローチのひとつが、掛け算で考えることです。

市場x技術、業界xサービスなど。異質なもの同士の掛け算ほど新しい差が増します。


掛け算でアイデアを考えることは、多くの方が発信されていますが、実務として考えていると、案外陥りやすい行き詰り方です。

アイデアがでない、というとき、掛け算で考えることを思い出してみてください。


そして、掛け算をするには、異質なものほどよいです。

料理でいうなら、そんな組み合わせはきっとまずい、と思われるぐらいがよいアイデアが生まれると思います。

是非お試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?