見出し画像

23年入社の新入社員に聞いてみた!入社の経緯とその後

今年2023年4月に入社した新入社員の皆さんに入社までの経緯、研修、その後の状況をインタビューしました。今回は東京第一営業所に勤務するKさんにお話を伺いました。


東京第一営業所 Kさん


松尾商行
どんな大学生活を送っていましたか?アルバイトやサークルなど何か取り組んでいたことはありますか?

Kさん
私はドラッグストアで、大学1年生から4年生までずっとアルバイトしていました。

松尾商行
同じ職場でずっとアルバイトをするってすごいですね。
ドラッグストアは、薬剤師さんが働かれてたり、社員やパートの主婦の方もいたり様々な立場の様々な年齢の方が働いている場所ですよね。その中で印象に残ったことなどはありますか?

Kさん
みんな優しくて良い方ばかりで、お客さんに対しても親切で愛想が良い人が多い店舗だったかなって思います。雰囲気がとても良、みんなく楽しく働いていました。

松尾商行
なるほど。それが長く勤務できた秘訣ですね。
就活はいつから始めたんですか?

Kさん
本格的に始めたのは3年生の3月頃でした。

松尾商行
どんな企業をその時探してました?

Kさん
分野はそんなに絞ってなく条件を中心に見ていました。
その中で、自分が求める条件に合う企業を絞っていった感じです。

松尾商行
これはマストな条件だと思ってたことはありますか?

Kさん
事務職でかつ都内近郊で探していました。
一人暮らしなので、福利厚生も重点的に確認していました。

松尾商行
大学を機に一人暮らしを始めたの?

Kさん
そうです。

松尾商行
一人暮らし歴は結構長いのですね。

Kさん
約5年ですね。

松尾商行
就活時、松尾商行は就活のポータルサイトから見つけたのですか?

Kさん
マイナビからです。

説明会や面接などを経て選択するまでにいくつか過程があったと思うのですが、
会社の風土とか雰囲気とか業務内容は理解できましたか?

Kさん
大体は理解できたんですけど、動画を見るタイプの説明会だったので質問はできませんでした。

松尾商行
入社前と後の会社の印象って変わりましたか?

Kさん
印象の違いはなかったんですが、商品知識がそこまで必要だと思ってなかったのと、結構力仕事っていうか重い商材を運んだりするのが入社前にはわからなかったことです。

松尾商行
研修など役に立っていることはありますか?

Kさん
社会人マナーの研修は結構役に立っているのとメーカー研修もいろいろあり勉強になりました。

松尾商行
社内にこの人いいなとか目標にしたいという先輩はいますか?

Kさん
全部に積極的に自ら関わろうとしているの先輩がいて、前向きな姿勢とかすごいいいなって思います。

松尾商行
1969年の創設以来、神奈川県相模原市で着々と成長を続ける電設資材の専門商社。

マイナビエントリー情報


#新卒採用 #就活 #就活情報 #24卒 #マイナビ#エントリシート#自己PR#業界研究#インターシップ#面接対策#会社説明会#WEB選考#WEB面接 #自己分析#オンライン面接 #オンライン選考 #採用 #商社#専門商社#社員紹介#内定#面接#大学生活#新卒入社



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?