見出し画像

23年入社の新入社員に聞いてみた!入社の経緯とその後

今年2023年4月に入社した新入社員の皆さんに入社までの経緯、研修、その後の状況をインタビューしました。

トップランナーは、八王子営業所で倉庫業務を担当するOさん。内定をもらった後、自分にとって大切なことは何なのかもう一度見つめ直し再度就活をし、松尾商行に出会いました。

松尾
大学で取り組んでいたことはありますか?

Oさん
公式の野球部に所属していて、大学3年の12月まで部活を継続してました。
小学校から大学までずっと野球を続けてました。
それと、アルバイトは野球をしながらですが1年半程スポーツジムで働いていました。

松尾
大学生までは生活の軸が野球だったのですね。

Oさん
そうですね。ほぼ全て野球を軸にした生活でした。

松尾
就活はいつ始めて、どんな企業を求めていましたか?

Oさん
はい。3年の夏くらいから始めました。当初は不動産業界を中心に探していて、実際に内定をもらいその会社に就職するつもりでいたのですが、その企業で働くことに疑問を持ち始めて、何が大切なことなのか、もう一度見つめ直した時に業界を変えようと思い松尾商行への入社をきめました。

松尾
就職先を再考した際になぜ松尾商行を選ばれたのですか?

Oさん
最初僕が就職をしようとしていた会社は、新規の営業がメインだったのですが、長期的にお客さんとの関係を築いていけるような会社がいいと思い始めていたところ松尾商行の存在を知り、会社説明会で話を聞いて即決めました。

松尾
会社説明会の時、どういう点が良いと思ったのですか?

Oさん
営業の方がお客さんと共に信頼を築き上げていくことにやりがいを感じるという話をされていて、そこに共感しました。

松尾
どんな点が伝わるともっと入社前後のキャップとかがないと思いますか?

Oさん
自分の場合、倉庫業務を主にやらせてもらってるんですけど、どんな種類の業務があるのか予め知っていると良いのかなと思いました。

松尾
研修は現在の業務に活かせてますか?

Oさん
メーカーさんが営業所にいらした際にマナー研修で習ったことなど活かせていると思います。

松尾
入社前後で会社に対する印象は変わりました?

Oさん
社員同士が仲が良いという印象を持っていたのですけど、実際皆さん仲が良くとても働きやすいです。良い方ばかりですごく楽しく働けています。

松尾
社員同士の交流はありますか?

Oさん
そうですね。お昼は営業の方々とよく行きます。仕事上、営業さんとの連携が多いので、コミュニケーションは大切ですね。

松尾
ワークバランスは取れていますか?趣味で野球を続けていたりするのですか?

Oさん
野球はもう一切していなくて、飲みばっかりです。笑

松尾
社内でこの人いいな、目標にしたい人物はいますか?

Oさん
営業主任です。お客様からもとても信頼されていて、依頼されたことに一工夫加えて提案できるような方で、すごく優秀だなって思って尊敬しています。

松尾
近い将来に実現したいことや目標はありますか?

Oさん
自分も営業になりたいので、そこを目指して頑張っていこうと思っています。


松尾商行
1969年の創設以来、神奈川県相模原市で着々と成長を続ける電設資材の専門商社。

マイナビエントリー情報

#新卒採用 #就活 #就活情報 #24卒 #マイナビ#エントリシート#自己PR#業界研究#インターシップ#面接対策#会社説明会#WEB選考#WEB面接 #自己分析#オンライン面接 #オンライン選考 #採用 #商社#専門商社#社員紹介#内定#面接#大学生活#新卒入社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?