見出し画像

23年入社の新入社員に聞いてみた!入社の経緯とその後

今年2023年4月に入社した新入社員の皆さんに入社までの経緯、研修、その後の状況をインタビューしました。今回は東京第二営業所に勤務するFさんにお話を伺いました。

東京第二営業所 Fさん

松尾商行
大学生活はどんな風に過ごしていらっしゃいました?
サークル活動やアルバイトなどしてましたか?

Fさん
1年生の時はテニスサークルに参加していたのですが、コロナでサークルが休止してしまい、2年生以降はほとんどアルバイトばかりしてました。

松尾商行
就活はいつ始めてどのような企業を求めてましたか?

Fさん
大学3年生の3月頃から始めて、事務系の仕事をやりたかったので商社中心に探していました。

松尾商行
松尾商行が配信している動画やインスタなどは会社選びに役立ちましたか?

Fさん
YouTubeやインスタを見てました。アットホームさが伝わってきて、会社の雰囲気が良いところで長く働きたいと思っていたのでインスタを見ていて、この会社で働きたいなと気持ちになりました。

松尾商行
入社後は研修は今の業務に活かせてますか?


Fさん
挨拶の仕方とか、メーカー研修をやって頂いたのですが、マナー研修はすごく役に立っていますし、メーカー研修も商品の音を詳しく知れて楽しかったです。

松尾商行
入社前後で会社に対する印象は変わりました?

Fさん
アットホームというのが第一印象だったのですが、入社後もそれは変わっていないです。

松尾商行
現在はどのような業務をしてますか?

Fさん
事務職としての業務一連の流れをやっています。

松尾商行
難しさとかありますか? 

Fさん
覚えることが多くあることです。

松尾商行
社内に目標にするような先輩はいますか?

Fさん
自分のトレーナーです。女性の先輩なのですが、今でも勉強を怠らず会議のセッティングなども素早くみんなから慕われている方です。いつか自分もそうなりたいと思っています。

松尾商行
社員同士の交流はありますか?

Fさん
営業所内で集まる機会があったのですが、仕事しているときとは意外と違うなという方も結構いらして楽しかったです。

松尾商行
ワークバランスは取れていますか? 会社以外の時間はどんな分に使っていますか?

Fさん
主に寝ているか、友達と遊んでいます。

松尾商行
仕事を通じて実現したいことや、近い将来の目標などあったら教えてください。

Fさん
今は一回自分で作成した見積もりや資料は先輩に確認してもらっているのですが、仕事に慣れたら一通り自分でできるようになりたいと思っています。

松尾商行
完璧な仕事の自立を目指しているのですね!

松尾商行
1969年の創設以来、神奈川県相模原市で着々と成長を続ける電設資材の専門商社。

マイナビエントリー情報


#新卒採用 #就活 #就活情報 #24卒 #マイナビ #エントリシート#自己PR#業界研究#インターシップ#面接対策#会社説明会#WEB選考#WEB面接 #自己分析#オンライン面接 #オンライン選考 #採用 #商社 #専門商社#社員紹介#内定#面接#大学生活#新卒入社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?