見出し画像

【着物最高】娘の成人式に備えて着付け教室へ行ってきました

【1分で読める記事~約900文字】

こんにちは

今日は娘の成人式に備えて、初めての着付け教室へ行って来ました。

娘の成人式に着る着物を、先日、ギリギリでレンタルの予約をして来ました。試着して娘と先生とでコーディネートを決めて、バッチリの晴れ着を選ぶことができました。

前撮りと成人式と両方着れて、両日とも着付けとヘアメイクがセットになっているプランですが、着物を脱いだ後の畳み方も知らないので、契約者特典のママの為の着付け教室が6回分も無料で受けられてラッキーです。

ま、レンタルのプランがバカ高いので料金に含まれているのだろうけど。笑

これを機に自分で着物が着れるようになりたいし、着付けが出来るようになりたい。

実は、私の祖母は着物の縫い子さんでした。なので、祖母と同居していた頃、家には沢山の着物がありました。

子供の頃は、祖母や叔母や母たちに、夏になると浴衣をよく着せて貰いました。

しかし、私が小学生の頃に祖母が他界し、残された着物の大半を処分してしまいました。当時は日本の文化に興味も無く、特に思い入れもなくて、普段着物は着ないし必要ないと思ってました。

今にして思えば、もったいなかったな。と思います。

今更ながら、日本文化の美しさ、尊さが身に染みて分かります。

今では、着物を着たい、着付けができるようになりたいと思うようになりました。

そして、今日、初めての着付け教室へ行って、先生が着物を着ていて、その美しさにうっとりしました。

私も着物を着てお出掛けしたいなぁ。

今回、私が着付けを覚えれば、レンタルする着物をお正月に娘に着せることができます。前撮りでレンタルする着物をそのまま持ち帰って、成人式まで借りることができるので。

お正月にお爺ちゃんに娘の晴れ姿を見せることができます。

今からそれが楽しみなので、しっかり着付けを覚えたいと思います。

今日は浴衣の着付けも教えて貰いました。1回では覚えられないので、6回終わるまでに覚えるぞ!

着物は良いですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おしまい

雑誌のようなnoteを目指して毎日投稿してます。スキやコメント、フォローも嬉しいです。シェアやおススメも励みになりますし、ここまで読んでくれただけでも嬉しいです。ありがとうございます。サポートして頂けたら、学びの為の活動資金にします。どうぞよろしくお願いします。