見出し画像

【新企画】『本質思考トレーニング』始めます。

こんにちは。てらだです。

今日はてらだのやりたいことを形にする思い付き企画です。

前回は「駆け込み寺」を行い、30名近くの方に駆け込んで頂きました。

今回は『本質思考トレーニング』を開催します。

これ、実は結構前からやってみたいと思ってたんです。

ただ、
ちゃんとワークとして成立するかな?
サービスにするにはどうすればいいのか?
コミュニティとか続けるの苦手だしどうしよう

とか考えて、一年くらい保留が続いていた企画なんです。

ただ、この下記のnoteにも書きましたが、この半年間での内省やワークを通じて自分にまとわりついていた変なこだわりみないなものが無くなって、「とりあえず実験的になんでも始めてみた方が楽しい!」という感覚になれたので、開催することにしました。

本質思考トレーニングとは

本質思考トレーニングとは、
複数の情報(起きている事象や想定される内容)から、最も重要なポイントを見つけられる』ようになるために、が深い思考や洞察、目を養うトレーニングです。

たまにいませんか?

めちゃくちゃ悩んでいて全然自分では解決できなかったけど、相談したら一発で解決してくれる人。

「あ〜!!!それ!それ!!天才ですか?」

みたいなシチュエーション。

これを、できる人になるためのトレーニングです。

本質思考を持っている人の特徴とは?

これは、私の中の仮説ではありますが、本質を見抜く人は下記のような特徴があると考えています。

1.固定概念を持たない
2.抽象度操作(具体と抽象の行き来)が上手い
3.因果関係と効果点を捉えられる
4.同時に複数のものを考えることができる
5.物事や人の重要性の指標を捉える
6.イメージングスキル(実現する想像力)が高い
7.直感力が高い

細かい説明はここでは省略します。(各ワークショップなどで説明します)

これらの特徴は、IQのような遺伝的なものも多少関係するが、ほとんどは後天的に身につけられるものだと考えています。

なので、これらの資質を一つずつ伸ばしていけるようなワークショップを実験的に開催してみようと思います。

本質思考ワークショップでやること

基本的にワークショップ形式で行なっていきたいと思っています。

サービスプログラムのようなキチッとしたものではなく、参加者の方とあーだこーだ言いながら、一緒に作っていければと思います。

ワークショップで行うテーマとしては、

・固定概念からの解放
・抽象度操作遊び
・同時に複数のものを考える
・因果関係と効果点の発掘
・重要性の指標を捉える
・イメージングスキルの向上

あたりを扱っていく予定です。

第一回本質思考ワークショップ

第一回、実験的に早速開いてみます。

日時:9月28日(水)20:00-22:00
場所:zoom
人数:最大5名(実験なので少なめで開催します)
料金:無料
参加方法:LINE登録して頂き、数日後にご案内するフォームからお申込

参加してみたい方、内容が気になる方は、是非下記LINEに登録して案内を待っていただけると嬉しいです。

<寺田の公式LINE>
https://lin.ee/pac6rSs

本質思考身につけて、この荒れ狂う時代を波に乗っていきましょう。


では、良い人生を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?